かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

《ミニマリストに超絶おすすめ》洗顔・保湿はベビーオイルだけ!スキンケアの究極ダウンサイジング方法(肌質も改善)

Moi!かずきちです。 最近スキンケアを見直して、アトピーで敏感/乾燥肌のわたしでも肌荒れせず、しかも肌質が改善した方法を紹介します!しかも超低コストです。 ●敏感肌用スキンケアでも手応えなしだったのに、これ一つで劇的改善 小さいときからずっとア…

《食器・手洗い・洗濯ができる》環境に優しくて除菌や脱臭もしてくれるココナツ洗剤!

Moi!かずきち(@azzzk777)です。 今日は、掃除に食器洗いに洗濯に…と用途が万能で重宝しまくっている、ココナツ洗剤を紹介します! ●除菌・脱臭・節水・無公害性 このココナツ洗剤、本当にあらゆる場面で使えて、家中の“洗い物”はこれ一つで完了してしまい…

モスのヴィーガンバーガーを食べてみました!

Moi!かずきち(@azzzk107)です。 本当にお久しぶりの投稿でいきなりですが、先日モスバーガーから発売されたヴィーガンの「グリーンバーガー」を食べたので、その感想を綴ります! ●想像以上の”肉感”にびっくり! このグリーンバーガーは穀物と野菜だけで…

Broad wimax ギガ放題なのに通信制限…!強制的ネット断捨離生活の感想

Moi!かずきち(@azzzk777)です。 いろいろあって、自宅でネットが使えなくて早10日が過ぎました。自分の忘備録もかねてWifiルーターBroad wimaxの設定について、注意すべき点を書き留めます! ●Broad wimaxギガ放題プランの仕組み わたしが登録していたギ…

女性が社会進出できる時代だけど、キャリアを求めない人生もありだと思う

Moi!かずきち(@azzzk777)です。 今日は最近なんとなく考えていることをシェアします。 ●人生の優先順位は仕事じゃない 女性起業家とか、女性宇宙飛行士とか、女性バス運転手とか、枕詞に「女性」がついたとたんに特別感が溢れる単語って多いですよね。 そ…

洗濯機なし生活を2ヶ月間続けて思うこと。コインランドリーのメリット・デメリット

Moi!かずきち(@azzzk777)です。 10月に引っ越してからもうすぐ2ヶ月くらい経ちますが、うちには洗濯機がありません。なので毎回コインランドリーを利用しているのですが、その感想やメリット・デメリットをまとめます! ●メリット①「洗濯から乾燥まで一気…

ヴィーガン歯磨き粉を試してみた②(ドクターブロナー ALL-ONE TOOTH PASTE)

Moikka!かずきちです。 わたしが今までひたすらトライアンドエラーを繰り返しているヴィーガン歯磨き粉、今回はドクターブロナーの製品をレビューします! ●海外のヴィーガンアイコンも使用しがちなドクターブロナー製品 このドクターブロナーって、ヴィー…

業務スーパーでヴィーガンのエナジーバー、その名も「BA!」をゲット

Moikka!かずきちです。 先日、たまたま業務スーパーに行ったら、田舎ではもう手に入れられないと思っていたヴィーガン製品を見つけて、食べてみたらけっこうおいしかったので紹介します! ●ゲットしたのは2種類のエナジーバー パッケージに大きくBA!と書い…

つつましいけど華やかな田舎のイルミネーションを見てきて、田舎暮らしは小さな幸せに恵まれていると思った話

Moi!かずきちです。 今わたしの住んでいる山形は、いよいよ冬らしく日々風がごうごう吹くようになってきました。そんな中、田舎らしくつつましいイルミネーションを見てきて、田舎暮らしと都会暮らしについて考えたというお話です。 ●住宅地に突如あらわれ…

ストーブだけじゃない!アラジンのオーブントースターは見た目がおしゃれで機能性も高くおすすめ

Moikka!かずきちです。 今日はひとり暮らしを機に購入した家電の中で「買ってよかった!」と思った、アラジンのオーブントースターを紹介します。デザインも洗練されていて、ミニマリストにもおすすめです! ●まず見た目がレトロでおしゃれ 正式名称は「グ…

ブログ投稿100記事目!ひとり暮らしのおとも、溺愛のペットを初紹介します

Moi!かずきちです。 この記事でブログ投稿100記事目なので、いつもとは志向を変えて、わたしの愛するペットを紹介します。

《カフェさんぽ》料理・内装すべてがアートなカフェ〝 Blackbird Market〟(山形・鶴岡)

Moi!かずきちです。 今日は行きつけの大好きなカフェを紹介します。 ● このチーズをみて パスタに降りかかるこの白いもじゃもじゃ。こんなチーズはじめて食べました。見た目がおしゃれだしふわっとすぐ溶けてかなりおいしい。 なんてパスタか忘れましたが、…

ときには魚もたまごも食べる。フレキシタリアンという選択

Moikka!かずきちです。 かれこれ3年弱ほどヴィーガンの食生活を送っていますが、最近は自分の体調や心と向き合って、より柔軟に食べ物を選ぶようになりました。 今日は、そんなわたしのヴィーガンに対する考え方を紹介します。 ●もっとも制限が厳しいヴィー…

地元なのにひとり暮らしをはじめた話

Moikka!かずきちです。 実は、いま地元住みなのに実家から離れ、ひとり暮らしをしています。今日は、どうしてわざわざアパートを借りてまでそんなことをしているのかという話です。 ●もともとは実家暮らし 今年の春に就職で地元に戻ってきて、10月に引っ越…

靴下を買った時のこれ、いらなくない?

Moi!かずきちです。 この前、靴下を買ったときに思った素朴な疑問を掘り下げたら、ちょっとおもしろかったという話です。

フィンランド留学中は今より色々考えて生きていたことを思い出した話

Moi!お久しぶりです。かずきちです。 最後に更新してからまた日が開いてしまいましたが(その間いろいろあった。のちのち記事にしてく予定です)、振り返りもかねて今までの記事まとめをします!

アフターセブンのあたらしい趣味

こんにちは!かずきちです。 最近、仕事終わりにあることをはじめました。 ●きっかけ 仕事はいつも19時前くらいに終わらせて帰宅していたのです。 ところが、家に直帰してもnetflixでテラスハウスか はたらく細胞を観るくらいしかやることがなく、 暇を持て…

ヴィーガン歯磨き粉を試してみた(diemボタニカル歯磨き粉)

こんにちは。かずきちです。 最近、歯磨き粉を新調しました。 ●新しい歯磨き粉 これを使いはじめました。 感想としては、泡立ちにくいですが洗い心地は良いです。何より市販の製品だけれど、きちんとヴィーガンマークがあるので安心して使用できています。 …

《近況報告》これからのこと

こんにちは。かずきちです。 2018年5月にフィンランドから帰国後、引っ越し(往路)→大学復学→卒論→引っ越し(復路)を経て、現在、就職へ向け充電期間を過ごしています。 ●このブログで綴ること やっとブログを書く余裕ができたので、これからまた少しずつ…

卒論のテーマが人生のテーマになりそうな予感

Moi!かずきちです。 最近もうずっと卒論に取り組む日々なのですが、これがけっこうディープなテーマで、こうなったらブログで紹介しちゃおう!(考えも整理されるし)ということで今日はその第一回です。 ●パームオイルについて考えまくる今日この頃 卒論の…

ごみを出さない生活。まずはティッシュをやめました

Moikka!かずきちです。 今日はゼロウェイスト生活について、こんなことしてるよ!というのを紹介したいと思います! ●要するにかっこいい生き方 ゼロウェイストというのは、〝生活する上で出るごみを限りなくゼロに近づける〟という考え方です。 フィンラン…

ヴィーガンになったわたしが毎日食べていたもの①《フィンランド編》

Moi!かずきちです。 肉も卵も乳製品も食べない、と言うと「じゃあ一体何食べてるの?」と聞かれることが多いので、今日はわたしのフィンランドでの食生活について紹介したいと思います! ●朝:フルーツやオートミール バナナ・くるみ・ココアパウダー フィ…

《旅人におすすめ》世界中どこでも使えて年間3,000円のSimカード「ChatSim」

Moi!かずきちです。 今わたしが使っているSimカードが便利でおすすめなので紹介します! ●3,000円でメッセージし放題 それが『ChatSim』というSimカードです。 これを使うと、メッセージアプリ(LINEやMessengerなど)でのテキストと絵文字の送信が可能にな…

《山形》空気神社へ行ってきた

お盆休みを利用して山形県朝日町へお出かけして来ました。 朝日町の道の駅がりんごで有名でそこ目掛けて行ったのですが、その道の駅で手に取ったパンフレットに書いてあった〝空気神社〟が面白そうだったのでさらに足を伸ばして行ってみました。 ●空気を御神…

フィンランドと日本の違いとして一番感じること

Moikka!かずきちです。 最近考えることが多くて更新頻度が高まってきました。今一番考えを巡らせていることについて書きたいと思います。 ●自分がしたいこと、したくないこと フィンランドに住んでいたころ、渡フィンして時が経つにつれて、人にどう思われ…

国際恋愛と遠距離恋愛

地元。フィンランドと同じくらいすき Moi!かずきちです。 国際恋愛と遠距離恋愛のダブルパンチ(?)状態なのもなかなかない経験だと思うので、思うところを書きたいと思います。 ●まず前日大げんかした ふたりが離れ離れになってから2ヶ月が経ちました。お…

《国際郵便》フィンランドへ誕生日プレゼントを送る!

Moi!かずきちです。 先日パートナーのよーなすが誕生日を迎えたので、プレゼントで日本から小包を送りました。 ●中身は日本のお菓子とフォトアルバム 数ヶ月前に日本に来たとき、特に気に入っていたお菓子がカントリーマームと柿の種(「スウィートとソルテ…

フィンランドの結婚式にLINEビデオ電話で参加!

Moi!かずきちです。 先日、フィンランド人の結婚式にビデオ電話を中継して参加しました!

就職先が決まりました

Hei!かずきちです。 ここ最近あったことを書きたいと思います。まず一番は、来年からの就職先が決まりました!

帰国しました!その後とこれから

Moikka!ご無沙汰していました!かずきちです。 最後に更新してからずいぶん時間が経ってしまいましたが、留学期間を終えて日本に帰国しました!