かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンランド留学中は今より色々考えて生きていたことを思い出した話

f:id:azzk107:20191124222547p:plain

Moi!お久しぶりです。かずきちです。

最後に更新してからまた日が開いてしまいましたが(その間いろいろあった。のちのち記事にしてく予定です)、振り返りもかねて今までの記事まとめをします!

 

というのも、ブログを再開しようと思っていて過去の記事をさかのぼって読んでいたら、「いや、、過去の自分、めっちゃいろいろなこと考えてる。。。」と感じたからです。

とくにフィンランドで暮らしていた2年前くらいの時期は幸せについてすごく考えていたということが記されていて、なんか感動まで覚えてしまいました。

 

以下に全5記事、紹介します!

 

●幸福度の高いフィンランド人から何かを感じ取った記事

azzk107.hatenablog.com

 

●幸せになるためには完璧主義が障害だと気づいた記事

azzk107.hatenablog.com

 

シンプルライフ、ゼロウェイストの原点となった記事

azzk107.hatenablog.com

 

●日本を好きになりたいと切に願った記事

azzk107.hatenablog.com

 

●英語がうまく喋れなかったときに書いた記事

azzk107.hatenablog.com

 

社会人になって仕事メインの日常を送っていると、仕事以外のことについてインプットしたり考えたりすることが本当に少なくなっているということに気づきました。

海外でよりよく生きていくには考えなくてはいけない、という切羽詰まった状況だったからこそ、きっと言葉にまとめられた記事たちなんだと思います。

 

仕事を頑張っていると思っていたけれど、意外とぬるま湯に浸っていたのかもしれない。。2年前の自分に負けないように明日からまた頑張ります。

 

f:id:azzk107:20190312220044p:plain

 

▽お問い合わせフォームを新設しました!

f:id:azzk107:20191124214122p:plain

forms.gle