かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

はじめに *追記2017/11/29*

●ブログをはじめます 

Moikka! (モイッカ!)かずきちです。

山形県出身の大学4年生で、現在北欧フィンランドに留学中。丸顔・丸メガネがトレードマークです。

f:id:azzk107:20171021025821j:plain

好きなものは、アートと自然とソフトクリーム。

人生のテーマは「てくてく・もぐもぐ・ ハッピー」です。生きがいはおいしいものを食べることです♡

●2017年8月からフィンランドに住んでいます

大学4年の途中で一時休学し、紆余曲折を経たあと2017年夏に復学、そのまま大学の協定校交換留学制度を利用しフィンランドに来ました。

わたしが住んでいる街についてはこちら。

1年間こちらで国際ビジネスについて学び、その後日本で残り半年の大学生活を送り卒業する予定です。

 

●ずっと前から夢だった、フィンランドでの暮らし

大学2年生のときにはじめて訪れたフィンランド

のんびりした雰囲気や街中のデザイン性の高さ、サウナなどの文化に完全に魅了されました。そのとき絶対にまた戻ってくると心に決め、留学のためにせっせと準備を進めてきました。

そしてやっと念願が叶い、ただ今フィンランド暮らしを満喫しています。

f:id:azzk107:20171022000611j:plain

2年前の旅行時 @ロバニエミ、フィンランド 2015

 

留学にいたるまでは紆余曲折ありました。それについてはこちら

  

このブログでは主に、フィンランドでの生活や大好きな食べものに焦点を当て、みなさんに紹介できたらいいなと思います。

少しずつ勉強しているフィンランド語、またフィンランドに来てから改めて考えた日本についてもシェアしたいと考えています!

趣味のひとつであるカフェめぐりの記録もかねて、気ままに更新していく予定です。気軽に読んでいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

それでは、MoiMoi:)