かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンランドのフリマでショッピング!《セーター・ショルダーバッグ》

f:id:azzk107:20171031165843p:plain

物価の高いフィンランドではいらなくなったものをとことんリサイクルする文化が根付いていて、街のあちらこちらにセカンドハンドショップや野外のフリーマケットがあります。

しかもお店によっては学生割引があるところもあったりするので、新品を購入するよりも格段にお得に掘り出しものをゲットできることがあるんです!

f:id:azzk107:20171101012943j:plain

Kirpputori(キルップトリ)はフィンランド語で「フリーマーケット」という意味です。

f:id:azzk107:20171101012823p:plain

■とってもあったかいセーター

f:id:azzk107:20171101013247j:plain

9月に入ったくらいのときに、想像以上に寒くて防寒のために買い足しました。2着で10ユーロいかないくらいの値段だったので、1,000円くらいです。

この青いセーターのビースの刺繍がとってもお気に入りです!

f:id:azzk107:20171101014409p:plain

■イタリア製のヴィンテージ ショルダーバッグ

f:id:azzk107:20171101013255j:plain

このバッグには一目惚れでした。値段は6ユーロで、セカンドハンドにしては高いですが直感にまかせて即購入しました。今は毎日このバッグをお供に出かけています!

セカンドハンドショップでよくみかけるイタリア製のものは、服・雑貨ともにデザインが凝っていて魅力的なものばかりな気がします。気がつくと手に取っているものがメイドインイタリーなことがよくあります。

ちなみにここは街の図書館のトイレです。落書きがおしゃれだったのでつい写真をとってしまいました。

■ミーのワンピースのルームウェア

f:id:azzk107:20171101013301j:plain

こちらも一目惚れ。ムーミンのキャラクターのリトルミーです。ちなみに本場フィンランド語の名前は「Pikku Myy(ピックムー)」です。

このミーの顔が現在のデザインとは少し違って、昔のデザインなところがまたいいです。セカンドハンドはそういう今販売されていないものを見つけられるので好きです。

タンペレに旅行に行ったときに買いました。旅行先でもセカンドハンドショップに出かけるほどハマっています。

■クリスマスにむけてグッズが続々と

f:id:azzk107:20171101013308j:plain

この前セカンドハンドショップに行ったら、お店の3割くらいをクリスマスグッズが占めていました。日照時間がだんだんと短くなって来たので、こういう赤などの明るい色を目にするとつられて気分も明るくなります。

f:id:azzk107:20171101020918j:plain

今日は早起きをしたので日の出?を見れました!早起きといってもこの写真をとったのは7時半くらいです。

夕方は17時を過ぎるともう真っ暗になります。セカンドハンドショップで安くクリスマスグッズを買おうとたくらんでいるところです。

またいい買いものをしたらみなさんに紹介したいと思います!

f:id:azzk107:20171023013110p:plain