かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

素晴らしきジャパニーズクオリティ!渡航前に日本で買うべきもの

f:id:azzk107:20171024002902p:plain

こんにちは!かずきちです。

 

フィンランドにいる間に「日本に帰ったらあれ買おう、これ買おう」とコツコツ書き留めていたウィッシュリスト

先日1週間帰国していた間、帰りの荷物になるのを覚悟でたくさん買いだめしました。

 

●海外に行くならマスクとウェットティッシュはマスト

海外の人にはマスクをする習慣がありません。

街中でマスクをしてうろつくようなものなら一発で日本人だなとわかります。

 

なのでドラッグストアやスーパーでもマスクは売っていません。というか薬局でも見かけたことがありません。

医療用のドクター向けショップなどで購入できるのでしょうか?よくわかりません。

 

あとウェットティッシュも売っていません。

この前スーパーへ探しに出かけましたが、赤ちゃん用のおしりふきのようなものしか見つけられませんでした。

 

飲食店へ行ってもお店の人がお手拭きを渡してくれることはありません。こっちの人はそういう文化がないんですかね。

 

f:id:azzk107:20171128180908p:plain

 

ユニクロ必須

この前フィンランドに来て失ったものについて10個挙げましたが、

もうひとつ大事なものを忘れていました。ユニクロです。

 

フィンランドにはヒートテック的な防寒用の衣類が売っていません。寒いのに

 

スウェーデン発のH&Mが幅をきかせていますが、防寒なんてもってのほか、この季節になってもへそ出しルックのセーターとか売っちゃっています。

信じられません。

f:id:azzk107:20171128181117p:plain

 

●綿棒も日本のほうがいい

フィンランドにある全綿棒を試したわけではありませんが、100均で買った綿棒のほうがはるかに優秀です。

 

 

f:id:azzk107:20171128182026j:plain

この先端のところが綿あめのようにふわふわになって、全然使いものになってくれないんです。

 

●結論:衛生用品は日本での調達を。ユニクロは神様

表題のとおりです。

旅行前、ドラッグスーパーで購入できるもので必要なものは、たとえ荷物になったとしても日本で買って行ったほうが良いです。

 

あと海外生活をする上で非常に重要なのはユニクロの衣類です。

旅行には必要がないかもしれませんが、ウルトラライトダウンなんかはコンパクトにもなるのでトラベル向きですね。

 

 

わたしもユニクロで中国人に負けず劣らず爆買いしてきました。

f:id:azzk107:20171023013110p:plain

ランキング参加中です。クリックお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ