かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンランド独立100周年!トゥルク城での大イベントに行ってきました

f:id:azzk107:20171207171341j:plain

Moikka!かずきちです。

実は昨日、12月6日はフィンランド独立記念日でした!しかも今年は独立国家になってちょうど100年の節目の年。

というわけでもうフィンランド中でお祭り騒ぎです。わたしがフィンランドに来た8月の時点ですでにあちこちに〝Suomi 100〟のロゴや限定商品が売られていたりしていました。

わたしも一丁前に100周年を祝って来たので、今日はそのレポをしたいと思います!

ちなみに100はフィンランド語で〝サタ〟と読みます。なのでフィンランド100周年のことは〝スオミ サタ〟といいます(スオミフィンランド語でフィンランドという意味)。

 

●100年に一度?トゥルク城の大イベントに潜入

f:id:azzk107:20171207165735j:plain

トゥルク城は1280年代に建てられたとっても歴史ある建物です。

長い歴史の中で戦争時は要塞として、またあるときは厳格な裁判所としてなど重要な役割を担ってきたそうです。今ではトゥルクのマストな観光スポットのひとつになっています。

そんなトゥルク城で、フィンランド100周年を祝うプロジェクションマッピングとサーカスのショーの一夜限りの大イベントが開かれました。

f:id:azzk107:20171207165748j:plain

夕方の5時の開始時間ですでに人で大混乱。

フィンランドでこんなに人が密集しているのを見たことがありません。トゥルク中の人が押し寄せたような勢いでみんな一心不乱に?トゥルク城へ向かっていました(わたしもそのひとり)。

f:id:azzk107:20171207165425j:plain

f:id:azzk107:20171207165750j:plain

奥に進むとこれまた人がたくさん。

真ん中で宙吊りになっているのはサーカスのパフォーマーの人です。フィンランドの国旗に吊るされて空中でダンスしていました。寒そう

f:id:azzk107:20171207165756j:plain

この日はバスもおめかし。フィンランドの国旗をパタパタさせて走っていました。

バスを乗るのにもすごい人で、道路は渋滞でもはや歩いた方が早かったです。しかも寒空の下何十分もバスを待って体の芯から凍えました。

f:id:azzk107:20171207172321j:plain

そしてお家でもいつにも増して特別な食事をしました。独立記念日っていいですね。日本にもそういう特別な日があったらいいなと思いました。

f:id:azzk107:20171207165801j:plain

こちらは夜中まで続く独立記念特別の番組。

フィンランドの大統領とその奥さんが、ヘルシンキ大聖堂でVIPな客人たちと握手している映像を観ました。ちなみに首相は60歳、奥さんは40歳で妊娠中だそうです。VIPの女性たちは多くの人がブルーのドレスを着ていました。フィンランド愛すてき

 

●どこからの独立?フィンランドの歴史

フィンランドにはこれまでにスウェーデン・ロシアと、隣合う両国それぞれの統治下だった歴史があります。

スウェーデンに占領された後、スウェーデンとロシアの戦争が起こりスウェーデンが負けてフィンランドをロシアに手放し、フィンランドはロシアに占領されました。

そしてロシアからの独立を果たしたのが100年前の1917年というわけです。

そんな大記念日にフィンランドに留学できているなんてラッキー!と思った一日でした。

f:id:azzk107:20171023013110p:plain