かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

カフェさんぽ《Cafe Art》:マキアートを目の前でパフォーマンスしてくれるカフェ

f:id:azzk107:20171024001313p:plain

カフェめぐりの記録です!

先日、トゥルクの中心を流れるアウラ川沿いにあるカフェCafe Artに行ってきました。トゥルク人気カフェのひとつで、フィンランドで開催されるバリスタの大会でグランプリを何度も獲得しているすごい店員さんがいるんです!

 ●トゥルクの中心を流れるアウラ川沿いにある

f:id:azzk107:20171207220902j:plain

外観はこんな感じです。

トゥルクの中心街から徒歩5分くらいのところにあります。

f:id:azzk107:20171207221015j:plain

いつ行ってもけっこう人が並んでいます。

店内は広くて大きい部屋が3つくらいつながっている感じです。なので混んでいても意外と座る席を確保できるのがグッドポイントですね。Wi-Fiもあるのでここで勉強や仕事をしている人もけっこういました。

 

●マキアートに感激

f:id:azzk107:20171207221019j:plain

この前に行ったときには、メガネとマスタッシュがクールなお兄さんが目の前でマキアートを見せてくれました。あれ、今まできちんと見たことがなかったのですがすごい技ですね。

飲み物だけでなく、ケーキやサンドイッチ・菓子パンなどのラインアップが充実しています。

f:id:azzk107:20171207221036p:plain

そして一昨日行ったときには、スゴ腕のお兄さんではなくてピンクヘアーのお姉さんでした。きっと彼女はマキアート修行中に違いありません。↓

f:id:azzk107:20171207221039j:plain

頑張ってハートをつくってくれました

カフェラテの牛乳を豆乳に変更してもらって4ユーロでした。

確か普通のコーヒー(アメリカーノ)だと2.5ユーロ(約330円)くらいだったので、こっちではリーズナブルな値段だと思います。2ユーロ代は安いです。普通なら3ユーロ以上します。学生に優しいyay

f:id:azzk107:20171207221042j:plain

インテリアも凝っていてかわいいんです。

混んでいてもそんなに騒がしい感じではなく、自分の時間を満喫できるカフェでした。今度勉強しにまた行きたいです。バリスタお兄さんアゲインを期待!

 

エスプレッソハウスもマキアートが可愛かったです

azzk107.hatenablog.com

 f:id:azzk107:20171023013110p:plain