かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

《カフェさんぽ》ベジタリアンレストラン Pure HERO:ランチビュッフェとローケーキ

f:id:azzk107:20171024001313p:plain

Hei!かずきちです。

今日はわたしイチ押しのトゥルクにあるベジタリアンレストランを紹介します!

好きすぎて、この1ヶ月で少なくとももう3回は行っているこのレストラン。

ピュアヒーローは野菜とフルーツをふんだんに使ったスイーツや料理にこだわっているベジタリアンのお店です。特に、色鮮やかなローケーキ(焼かないケーキ。乳製品や卵を一切使っていないヴィーガン向け)が有名なんです。

 

●とにかくフォトジェニックなので見てください

はい、こんな感じです。おいしそうですね。

また、わたしの大好きなアイスクリーム(こちらもデイリーフリー・エッグフリー)も手作りのものが売られています。行くたびにそそられますが、ランチビュッフェの誘惑に負けるのでまだ食べたことがありません。

 

●いつも食べている食べ放題のランチ

f:id:azzk107:20171210044155j:plain

ランチビュッフェでは野菜や豆類、ナッツ、キヌアなどのスーパーフードを目一杯味わえます。普段こんなにたくさんの種類の野菜は買って食べたりしないので、これでもかというほどいつも盛りまくっています。

ビュッフェコーナーには大皿に盛られた料理が8種類くらいあり、そこから好きなだけ取ることができます。また手作りのディップソースや岩塩なども数種類あるので、好みに合わせて選ぶことができます。

それらにはすべて、肉・乳製品・卵は一切使われていません(=ヴィーガン)。

f:id:azzk107:20171210044159j:plain

また、ビュッフェをオーダーするとメインの料理を何にするか聞かれます。

メインは日替わりで、いつも3〜5種類くらいのラインアップから選びます。その中にはヴィーガンベジタリアン以外の人向けに、鶏肉や魚などの料理もあります。

覚えている限りでは、この前行った時のメニューは

  • 豆腐のスパーシーなステーキ(本物のヴィーガン用)
  • チキンのわさびソースがけ
  • スモークサーモン

などがありました。

わたしはベジタリアンの食生活にただトライしているだけでそこまで厳格に制限していないので、いつも大好きなサーモンを頼んでいます。これらは小鉢に盛られて、店員さんが持ってきてくれます。

ビュッフェはコーヒーor紅茶も込みで10.9ユーロ(1,455円くらい)です。まあランチとしては妥当な値段です。

f:id:azzk107:20171210050530j:plain

店内もおしゃれ。2階建です。

お昼時はスーツを来たビジネスマンや、OLさんたち、学生などでいっぱいでした。

こっちでは男性がヴィーガンベジタリアンということもめずらしくないのだと思います。普通にひとりでランチしている男性や、グループで食べに来ている男性たちも見かけました。

 

●他人に合わせなくていい自由さ。自分のことは自分で決めていい

フィンランドに来てから〝自分の嗜好に素直になろう〟という気持ちが強まったように思います。

というのも、日本のを大切にする文化とは違い、こちらでは個々の主張を大切にする文化があるということを学んだからです。みんなに合わせることよりも、自分の食べたいもの・したいことをはっきり口に出して伝えることのほうが重要です。

azzk107.hatenablog.com

なので、ヴィーガンの人もいれば肉を食べる人もいるし、乳糖不耐症の人はラクトースフリーミルクを頼むなど、自由なんです。「わたしヴィーガンレストランじゃないとダメなの」と言ったとしても、面倒くさがられるかもなどと心配しなくて大丈夫です。

わたしは今まで、友だちに遠慮してあまり好きではなくても「ここで空気を壊したくない」という思いから自分の食べたいものを提案できずにいたことが多かったので、こちらのそういう雰囲気はとても楽に感じます。

日本にももっとベジタリアングルテンフリーの文化が広まって欲しいです。きっとフィンランドを去るときに一番恋しいもののひとつになると、今からすでに確信しています!

f:id:azzk107:20171023013110p:plain