かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

美しきライトアップ!最近のトゥルクの街並みはこんな感じです

f:id:azzk107:20171212160723j:plain

Moi!かずきちです。

この前、めずらしく夜(といっても夕方5時くらい)に街へお出かけしたらライトアップがとっても綺麗で写真をいっぱい撮ってきたので、いくつか紹介したいと思います!

●クリスマスツリーがあちこちに

f:id:azzk107:20171212160728j:plain

この広場はトゥルクの中心部からみてアウラ川を越えた側にある、オールドグレイトスクエアです。今ちょうど週末になると、毎回クリスマスマーケットが開かれています。

f:id:azzk107:20171212161426j:plain

この向こうにはわたしの好きなブックカフェがあります。今度行ってレポします:)

f:id:azzk107:20171212160732j:plain

なんでもないライトなのに味があります。ヨーロッパの街並みが成せる技ですね。

f:id:azzk107:20171212160736j:plain

向こう側に見える建物はオーボアカデミーという大学です。全然大学に見えません。今調べて初めて知りました。おしゃれですね。うらやましい 

 

●トゥルク大聖堂にもクリスマスツリー

f:id:azzk107:20171212161611j:plain

わたしの愛するトゥルク大聖堂の脇にもツリーが輝いていました。オールドグレイトスクエアの道路を挟んで向かい側にあります。

 

アウラ川綺麗

f:id:azzk107:20171212160600j:plain

トゥルクの中心を流れる大きなアウラ川には何本か橋がかかっているのですが、そのうちのいくつかの橋がライトアップされています。

f:id:azzk107:20171212160606j:plain

すごく綺麗です。でも地面とてもツルツルでした。危なかった

f:id:azzk107:20171212160614j:plain

アウラ川に沿って並木道が続いているのですが、四季によってさまざまな表情をみせてくれるので、この景色がとっても好きです。秋は紅葉がとても綺麗でした。冬は葉っぱが散ってしまいますが、その代わりに幻想的なライトアップがあるので気分が明るくなります!

f:id:azzk107:20171023013110p:plain