かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンエアー機内食!#2:グルテンフリーミール編

 

f:id:azzk107:20180302024241j:plain

Hei!かずきちです。

実はこの前、一週間ほど日本に一時帰国していました。今回も機内食のオプションを色々選択してみたので紹介します。今日は無グルテン食(グルテンフリーミール)編です!

 

▼前回の機内食レポはこちら

azzk107.hatenablog.com

 

ヘルシンキ→成田便のグルテンフリー機内食

フィンエアーヘルシンキから成田への便は、夕方17時すぎ発→翌日朝10時すぎ着というスケジュールで運行しています。

約10時間のフライトの間、夕食1回(離陸して約1時間後)と軽食1回(到着の約2時間前)の合計2回機内食が提供されます。

f:id:azzk107:20180302024727j:plain

こちらはその夕食。

豆腐のソテーにトマトソース、野菜とマッシュルーム、じゃがいもがメインです。グルテンフリーのパンも添えられています。個人的にはサーモンのサラダがおいしかったです。

f:id:azzk107:20180302024750j:plain

そしてその後の軽食。

GFMLはグルテンフリーミールのことです。特別食なのでその目印です。機内食の時間になってワゴンがまわってきたら、CAさんが「スペシャルミール?」と聞いてくれるので「エス」と言って受け取ります。

このときは鶏肉と野菜のあんかけでした。夕食の時もそうでしたが全体的に全然塩気がなかったです。超ヘルシー食でした。塩と砂糖は個別の小袋がカラトリーと一緒に入っているので、足りない人はお好みで足すことができます。

 

●特別食はデザートがフルーツになる

これまで何回か特別食をオーダーしてきて、ひとつ気づいたことがあります。

それはローファットミールにしろグルテンフリーミールにしろ、特別食にすると通常食についてくるクッキーやミニケーキなどのスイーツが全部果物に置き換わるということです。

いつも巨峰かみかんが代わりにでてきます。

自分が良くて特別食を選択したので別にいいですが、隣の人が食べているのを横目で見かけると、ちょっとうらやましくなる毎フライトなのでした。

------------

次回はヴィーガンミール編です!

f:id:azzk107:20171023013110p:plain

▽旅行前の1ヶ月集中英語学習はこちら

▽旅行前の直前2日前の集中英語学習はこちら

ランキング参加中です。クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ