かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンランドから日本へお手紙!切手やポストのあれこれ

f:id:azzk107:20180319224922j:plain

Moi!かずきちです。

突然ですが、ムーミンキャラクターのポストカードが可愛すぎて爆買いしてしまいました。今日はせっかくなのでフィンランドから日本への送り方を紹介します!

 

ムーミン推しがすごい

f:id:azzk107:20180318020202j:plain

さすがフィンランド、郵便局だけでなく街中いたるところでムーミンのポストカードをゲットできます。

わたしの住んでいるところの近くの小さなスーパーでも、数種類のムーミンカードを売っていました。一枚あたり1.5ユーロ(195円くらい)です。

他にもスヌーピーガーフィールドのキャラポストカードも売っていますが、圧倒的にムーミンが優勢です。

f:id:azzk107:20180318020220j:plain

フィンランド人もムーミン好きなんだな。日本人と一緒で

 

フィンランドから日本にも届く、ベイビーボックスなんてものもあります

 

●切手もムーミン。可愛すぎる

f:id:azzk107:20180318015625j:plain

切手もポストカードと同様、スーパーやコンビニでも購入可能です。

今回郵便局に行って「切手を5枚ください」とお願いし「送るのは海外ですか?」と聞かれて渡されたのが、こちらのムーミン切手。

きっと海外用のは「フィンランドの顔」ムーミンデザインの切手になっているのでしょう。前にコンビニから買ったときはフィンランド国内の都市がそれぞれデザインされた切手でした。

f:id:azzk107:20180318021939j:plain

パタパタ折りたたんで表紙がこれ

 

●日本への投函はたったの1.4ユーロ

f:id:azzk107:20180319224922j:plain

ポストカード1枚につき切手を1枚(1.4ユーロ)貼れば日本へ郵送してくれます。

フィンランドの郵送システムは送る距離ではなく重量によって値段が変わるんです。かかる日数は、経験則だとトゥルク→関東は4日、トゥルク→東北は1週間ほどです。

意外とマッハでお届けされるので最初はびっくりしました。しかも確実に届きます。今まで何回も日本へ送っていますが、途中でなくなったことは一回もありません。

 

●郵便局のカラーはオレンジとブルー

f:id:azzk107:20180318015747j:plain

これが郵便局です。Postiフィンランド語でPost(郵便局)という意味。

日本の郵便局は赤色ですが、フィンランドはオレンジがメインでポップな感じです。右端に写っているのがポストで、オレンジが普通郵便、青いポストがプライオリティー(速達郵便)です。

わたしはいつもオレンジポストのほうに投函しています。

f:id:azzk107:20180319225959j:plain

 

●にくめないミーの顔

f:id:azzk107:20180318020136j:plain

そして一番のお気に入りはこのリトルミーの赤いポストカード!

フィンランド語でリトルミーは〝pikku mu〟(ピックムー)といいます。ポストカードにある〝Paljon Onnea〟はとってもおめでとう!という意味です。

特に何もおめでたいことがあったわけではありませんが、気に入ったので自分用にキープしておこうと思います。

f:id:azzk107:20171023013110p:plain