かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンランド一周バックパック旅行に行ってきます!

f:id:azzk107:20180326011036p:plain

Moikka!かずきちです。

授業がひと段落したので、ふと思い立ちフィンランド一周旅行をすることにしました!ひとりバックパックで行ってきます!

 

●ルート:最初の目的地はRauma(ラウマ)

f:id:azzk107:20180326014258p:plain

トゥルクを出発してまずはRauma(ラウマ)という町に向かいます。

ラウマはフィンランドの古い建物が多く残っていることで有名な港町です。木造でカラフルな可愛いらしいフィンランドのお家を見に行ってきます!

これら全部の都市をまわるかはまだ未定です。最初の何箇所かホテルやバスを予約しただけで、あとは流れにまかせ自由気ままに旅をする感じです。

 

●交通手段:Onnibus(オンニバス)・VR(列車)

移動は主にバスと電車を利用します(ヘルシンキはトラムも)。

ちなみに、フィンランド国内を走る超格安バス、Onnibusフィンランド旅行にうってつけです。いつも利用しているのはトゥルク⇄ヘルシンキ(約2時間の距離)の路線で、安いときだと10ユーロ以下で往復できちゃいます。

ラウマまでもたった3ユーロで購入できました。専用アプリをダウンロードすればオフラインでもチケットの提示が可能で、とっても便利です。

 

●とりあえず目的

思い立ったらすぐ行動!な性格なので、即決でチケットなど買ってしまいましたが、ひとまず目的は〝フィンランドを堪能する〟です。

留学期間も残りあとわずかとなってきたので、最後の締めくくりとしてフィンランドを思う存分楽しんで来たいと思います!

あとサブ目標は〝ミニマム&ウェイストレストラベル〟です。持ち物を極力減らして、旅行中はゴミをなるべく出さずに環境に優しい行動を心がけたいです。ネット利用も極力せずに自然を楽しんできます。

 

●持ちもの

f:id:azzk107:20180327213143j:plain

荷物は究極にミニマイズして、そしてゴミを出さないようにマイボトル・マイ箸・マイスプーンを持って行きます。エコバッグも携帯します。

あと北のほうへも向かうので、防寒のためユニクロのダウンをコートの下に着て行きます。もちろんヒートテックも。

バッグはフィンランドで買ったフェールラーベンのカンケンリュック(小さいのに収納力抜群!)とセカンドハンドショップで買ったショルダーバッグ(財布など貴重品を入れる)です。

出発は明日です。帰ってきたらブログで色々な街を紹介したいと思います。行ってきます! 

f:id:azzk107:20171023013110p:plain