かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

(フィンランド一周03.)リノベーションハウスとゴージャスな教会!感動しまくりの:Pori(ポリ)その2

f:id:azzk107:20180407180836p:plain

Moi!かずきちです。

今日は前回に引き続きポリの紹介パート2です!フィンランドセンスの真骨頂をみた?場所を紹介します。

 

フィンランド式リノベーションの可愛さは次元が違った

f:id:azzk107:20180412031041j:plain

ここはフィンランドの古い木造の家に色々手を加えてリノーベーションが施されて一般公開されている、博物館のような場所です。

フィンランド語の名前が長すぎるので厳密にどういう建物なのかはわかりませんが、中で働いているスタッフさんたちによると上記のようなことを言っていました。

f:id:azzk107:20180412031103j:plain

ドアを開けるとそこはもうおとぎの国のようなかわいさでした。

f:id:azzk107:20180412031111j:plain

敷地内は結構広く、ドアとドアをわたり歩き奥に進んでいくと色々な部屋がありました。

f:id:azzk107:20180412031116j:plain

この部屋は壁紙のパターンを紹介するスペース。

レパートリーがすべてカラフルで花柄などで溢れていて素敵でした。

f:id:azzk107:20180412031121j:plain

こちらはキッチン。

ちょっと冷蔵庫の位置が気になりますが、これがフィンランドの一般のキッチンです。わたしのアパートも備え付けのオーブンや電気コンロはこんな感じです。

f:id:azzk107:20180412033048j:plain

スタッフさんたちも普通にこの家をオフィスの一部として使っているそうで、わたしがキッチンに入ったときにそのスタッフのひとりがちょうど冷蔵庫から飲み物を出して休憩するところでした。

そして教えてもらったのが、このマッチの話。

f:id:azzk107:20180412032316j:plain

今となってはお年寄りしかこういうことはしないけれど、昔の人は室内の湿気を取るためにマッチ箱を開いた状態で窓際においていたそうです。

なかなか興味深い。そもそも効果はあるんだろうか。でも窓際にちょこんと置いてあるマッチ箱、かわいかったです。

f:id:azzk107:20180412031129j:plain

ただのフィンランド語でも雰囲気ある

 

●ポリの教会素晴らしかった

f:id:azzk107:20180412033838j:plain

ポリには大きな教会がひとつあります。

ここは戦争で亡くなった人たちのお墓も隣にあり、写真の石像も戦争時の様子を表していると書いてありました。

f:id:azzk107:20180412033843j:plain

中に入った瞬間、そのきらびやかさに圧倒されました。

今まで訪れた場所そのそれぞれで教会に足を運んで来ましたが、このポリの教会が一番綺麗で、それでいて落ち着いていて、真っ先にお気に入りになりました。

あんまりイエスキリストの絵がびっしり描いてあったり、十字架どかーんとかいうのが苦手なので、こんな感じでキリスト主張があまりなく建築様式が美しい教会が好きです。

写真ではあまり伝わりませんが、奥のステンドグラスもめちゃめちゃ綺麗でした。

f:id:azzk107:20180412033846j:plain

こういう細かな装飾も素敵!

f:id:azzk107:20180412033853j:plain

また、教会に来たらパイプオルガンのチェックをするのも欠かせません。

ここはパイプオルガンまでわたしの好みでした!!広い室内、ひとりで結構テンション上がっていました。

f:id:azzk107:20180412033857j:plain

読めないけどパシャり。1852年に建てられたようです

f:id:azzk107:20180412033904j:plain

ランチは街中のヴィーガンレストランにて。

こじんまりとしていて、オーナーの女性が気さくな人で色々話しかけてくれて、ひとりで行っても楽しかったです。トゥルクで勉強していると話したらとってもよろこんでくれました。

f:id:azzk107:20180412033911j:plain

壁の植物かわいい

f:id:azzk107:20180412033915j:plain

開店前にフライングして押しかけたのに優しかった

ポリの紹介はこんな感じです!

日本で売っているフィンランドのガイドブックにも載っていないような場所ですが、わたし的にかわいいもの好きな人にはぜひ訪れて欲しい都市です。

では、次回の都市紹介に続きます:)

f:id:azzk107:20171023013110p:plain