かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

(フィンランド一周04.)《番外編》学生と湖と橋と。絶対に住み心地が良さそう!な:Jyväskylä(ユバスキュラ)

f:id:azzk107:20180412052519p:plain

Hei!かずきちです。

ユバスキュラにはひとり一周旅行では行かなかったのですが、先日用事があって数日間滞在してきました。予想外にとってもいい街だったので、今回は番外編としてお送りします!

 

●とにかく湖と橋がよかった

f:id:azzk107:20180412044821j:plain

ユバスキュラは内陸の都市なので海には面していませんが、そのかわりに湖がたくさんあります。

街と街が湖を挟んで橋で繋がっているという場所がとても多く、その景色がとっても素敵でした。

写真の橋は歩行者専用の橋で、ユバスキュラ大学の敷地内から渡ってまた大学の敷地に続いています。

f:id:azzk107:20180412045121j:plain

ユバスキュラ大学のキャンパスの一部

びっくりしたのが、ユバスキュラ大学のキャンパスがあちらこちらにあってしかも建物がとっても綺麗!

写真はあまり撮っていないのですが、こんな大学に通いたい!というようなキャンパスがたくさんありました。街中では学生もたくさん見かけました。

f:id:azzk107:20180412045126j:plain

橋からの景色

最近は気温が0度を超えることが多くなってきましたが、それでも湖はまだ凍っていました。なんとこの湖は一周すると13kmもあるそうです!

また、トゥルクよりもユバスキュラのほうが風が強く、肌寒い感じでした。雪もユバスキュラのほうが多かったです。

f:id:azzk107:20180412045118j:plain

へんなライトが気に入った

これはまた違う橋です。

こっちは車道も通っていて、ウォーキングやサイクリングをしている人たちもたくさんいました。なんだか街全体が平和な感じ。いい

 

●アアルト通りと美術館

f:id:azzk107:20180412050202j:plain

また、ユバスキュラにはアアルト通りと呼ばれるストリートやアアルトがその建物を設計したアアルト美術館があります。

f:id:azzk107:20180412050218j:plain

アアルトのイスたち。

試しに座ってみたら居心地よすぎて眠りに落ちそうでした。特に右端のイスがお気に入り。

f:id:azzk107:20180412050224j:plain

アアルトの扱う、木をふんだんに使ったデザインが好きです。

あと木を曲げわっぱのように曲げたカーブがすべすべで気持ちいいんですよね。

f:id:azzk107:20180412050238j:plain

アアルトさん

f:id:azzk107:20180412050247j:plain

f:id:azzk107:20180412050300j:plain

ショップで売っていたアアルトデザインのランプもとっても素敵でした。

最高高かったですが、リッチウーマンになったら家のランプとして使いたいです。

 

●その他ギャラリー

f:id:azzk107:20180412050307j:plain

ユバスキュラには2日間滞在したのですが、外食しようとなったらもうこの頃はいつも寿司です。

この日のランチもHanko Sushiというお寿司屋さんに行きました。

ハンコ寿司は値段は安くはないのですがネタやシャリのクオリティは高くて、とってもおいしいです。この量で13ユーロ(1,500円くらい)。

f:id:azzk107:20180412050315j:plain

こちらはセカンドハンドショップでみつけたヴィンテージの鍋。

ブランド名は忘れてしまいましたが、この柄といいフォルムといい一目惚れしました(買わなかったけど)。

地味にミニマリスト生活継続中です。

f:id:azzk107:20180412050329p:plain

またユバスキュラにはフィンランドのチョコレートメーカーPandaの工場もあります。

その工場の隣ではアウトレットでお菓子が安く手に入るので行ってきました。そしたらフィンランドでパンダに会えました。

そもそもなぜパンダという名前なのかは知りませんが、記念にパンダと写真を撮ってきました。

 

ユバスキュラはこんな感じです!

いつもコメントやスターありがとうございます:)

f:id:azzk107:20171023013110p:plain