かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンランド生まれのブランド、Karhu(カルフ)のスニーカーを買った!

f:id:azzk107:20180413032719j:plain

Moi!かずきちです。

今日はフィンランドのスニーカーメーカー、カルフについて紹介します!日本でもじわじわ人気が出てきたので知ってる人もいるかもしれません。

 

Karhuフィンランド語で〝クマ〟の意味

f:id:azzk107:20180413224138j:plain

このモデルはアルバトロスという名前で、カルフという名前の通りクマのモチーフが描かれています。

そこがかわいいんですよね。

実は3年前にフィンランド旅行に来て見つけたときから欲しくて、でも旅行中にスニーカーなんて買ったら荷物が増えるだけと思い、ずっと我慢してたんですよね。

取り扱いショップも数少なくヘルシンキに直営店が1店舗だけと、こちらでは全然メジャーではありせん。たまに見かけるフィンランドのおしゃれ若者たちが履いているくらいです。

f:id:azzk107:20180413224525j:plain

後ろもお気に入り

でもこの前トゥルクにあるお気に入りのお店に出かけたら、なんとそこにカルフのセレクションが新しくできていたんです!

思わず飛びつきました。そして買わずにはいられませんでした。

ちなみに、そのお店はこちらです。

 

このお店では、フィンランドのデザイナーの雑貨や洋服が売っていてみんなすごくおしゃれなんです。

中には日本文化からインスパイヤされたアクセサリーなどもあります。もしトゥルクに訪れることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください。トゥルクにちなんだグッズも売っています。

 

▽ネットでも購入できます

▽この色もかわいいんですよね

 

●黒か白かで1時間弱悩んだ

f:id:azzk107:20180413225528j:plain

結局白を選びましたが、黒もなかなか捨てがたかったです。

f:id:azzk107:20180413225536j:plain

カルフのこのアルバトロスは丸っこいフォルムが特徴ですが、黒だと心なしかちょっとシャープでクールに見えました。

それにしてもこのクマがいい。

f:id:azzk107:20180413225533j:plain

この前セカンドハンドショップでゲットしたマリメッコのズボン、お気に入りのマリメッコのくつ下(3年間履いてるのに丈夫でまだまだいける)と合わせて、ザ・フィンランドおたくみたいなかっこでお出かけしました。

 

 マリメッコの靴下はこちら

 マリメッコといったらやっぱりワンピース

 

そもそもフィンランド人より日本人のほうがフィンランドブランドへのラブを感じます。フィンランドではマリメッコは貴婦人向けのブランドで、リッチなおばさまが主なお客さんな感じです。

日本の北欧ブームは何が火付け役だったんでしょうかね。

f:id:azzk107:20180413230426j:plain

最近すごく暖かくなって、気分はもう春。この前の週末はアウラ川沿いで大きなマーケットが開かれていました!

 

いつもコメント、スターありがとうございます:) 

f:id:azzk107:20171023013110p:plain