かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

《国際郵便》フィンランドへ誕生日プレゼントを送る!

f:id:azzk107:20180726135151p:plain

 Moi!かずきちです。

先日パートナーのよーなすが誕生日を迎えたので、プレゼントで日本から小包を送りました。

●中身は日本のお菓子とフォトアルバム

数ヶ月前に日本に来たとき、特に気に入っていたお菓子がカントリーマームと柿の種(「スウィートとソルティーのコンビネーションがいいね」)だったなと思い出し、今回はそれと、まだ食べたことがない抹茶味のキットカットを一緒に箱に詰め込みました。

フォトアルバムは、スマホの専用アプリから載せたい写真を選んで配置の編集などを行うと、すぐに印刷・配達してくれるサービスを利用しました。

出来上がったフォトアルバムはシールや手書きメッセージでデコレーションして、完成です。

このサービスは確か300円くらいで配達までしてくれたので、手軽に贈り物をしたいときにおすすめです。

 

●遠距離だからこそ難しいこと

今回プレゼント選びをするとき、小さくてコンパクトだけど高級感があるものがいいと思い色々探していたのですが、途中であることを思い出しました。

それは、「もし途中で割れたりきちんと届かなかったら、リッチなもの買ってもパーだ!」ということです。

日本国内での輸送ならまだしも、国際便なので何が起こるかわかりません。

というわけで、バースデーギフトはお菓子とフォトブックになりました。割れる心配があるとすれば柿の種くらいです。

 

●国際郵便の送り方

わたしはゆうちょの窓口に直接行って、数通りある郵送方法のうちどれがいいか、局員さんに聞いて選びました。

EMSだと、早く届きますがその分値が張ります。EMSではない空輸便だと、飛行機のスペースに空きが出たときにそこに集荷して現地へ運んでくれます。さらに船便もあり、それだと結構時間がかかってしまうそうです。

今回利用したのはEMSではない空輸便です。それでよーなすの誕生日の一週間前に送りましたが、実際その3-4日後に届いたみたいです。

前にルームメイトのルクセンブルク出身の女の子がポストカードを家族へ送ったときも、同じく一週間くらいかかったと言っていたので、日本↔︎フィンランド間の輸送はとにかく早すぎです。ありがたや

 

f:id:azzk107:20171023013110p:plain