かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

ごみを出さない生活。まずはティッシュをやめました

f:id:azzk107:20181031102128p:plain

Moikka!かずきちです。

今日はゼロウェイスト生活について、こんなことしてるよ!というのを紹介したいと思います!

●要するにかっこいい生き方

ゼロウェイストというのは、〝生活する上で出るごみを限りなくゼロに近づける〟という考え方です。

フィンランドにいたとき、ヴィーガンになり環境問題への関心が高まったのがきっかけでこの考え方を知り、わたしも実践することにしたんです。

具体的には、買い物のときに包装されていない野菜や商品を買ったり、使い捨てのものの使用を避けたり、マイ〇〇(箸、ボトル、エコバック)を持ち歩くなどの心がけをします。

そして個人的に超感化されたのがこの動画。生き方がかっこいい。

www.youtube.com

興味がある人はこれも。

www.youtube.com

 

●アクション1:ティッシュを使わない

f:id:azzk107:20181031172315j:plain

わたしがまず始めたのは、ティッシュを使わない・買わない、ということです。

そして、使い古したハンカチをジョキジョキはさみで切りティッシュサイズにして、ジャーに詰めました。

f:id:azzk107:20181031172333j:plain

幼少期に着てた浴衣の切れ端とセーラームーンのハンカチ

使っても洗えばいいだけ、部屋に置いても「箱ティッシュを置くよりなんかかわいいじゃん」と思っています。

 

●想像以上に気持ちいい

こんなことをしてますが、前までは全然環境問題に興味すらなかったわたし。

でも、ゼロウェイストを知って自分で行動するようになってから、不思議なことに精神的な面でもプラスになっていると感じます。

しかもごみを出さないって、結構ミニマリズムにも繋がっているんですよね。

ヴィーガン・ゼロウェイスト生活をしていると、自然と購入できるものの範囲が制限されます。さらに余計な包装がなくてシンプルなものしか買わないとなると、超スカっとします。しかも、「このアクションでちょっと地球が救われた。いいことしてる♪」という気分になる。

ただの生活にクリエイティビティが加わって、けっこう楽しみながらやってます。

f:id:azzk107:20171023013110p:plain