かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

業務スーパーでヴィーガンのエナジーバー、その名も「BA!」をゲット

 f:id:azzk107:20191121220219p:plainMoikka!かずきちです。

先日、たまたま業務スーパーに行ったら、田舎ではもう手に入れられないと思っていたヴィーガン製品を見つけて、食べてみたらけっこうおいしかったので紹介します!

 

●ゲットしたのは2種類のエナジーバー

f:id:azzk107:20191207180929j:plain

パッケージに大きくBA!と書いてあるこのエナジーバー。

バランスのバだと思うのですが、こういう意味わからない名前の商品って日本にあまりなくて、いかにも海外っぽい遊び心あるパッケージで好きです。

今回は色々他にもフレイバーがある中で、ココナッツ味とココア味をチョイスしました。それぞれ食感も違うっぽいので、それぞれレビューします!

 

●砂糖添加ゼロ 自然な甘さがグッドなココナッツ味

f:id:azzk107:20191207181012j:plain

こちらはココナッツ味のBA!。

クランチタイプで、雷おこしみたいにつぶつぶがいっぱいくっついて成形されているエナジーバーでした。

ほんのり甘くて、ココナッツの香りと味がしました。甘すぎなくていい感じですが、ちょっとねかねかして歯にくっつく感じ。

f:id:azzk107:20191207181002j:plain

食べていたときは原材料をよくみていなかったのですが、この写真をみるとオートミールやとうもろこし、小麦粉、コメ、ライ麦、チアシードとかが入っていたみたいです。 

「ノーグルコースシロップ(さとうのシロップなし)」と書いてあるのでほんのり甘いのは原材料の素材からきてるらしい。

…というか今みたらスキムミルクって書いてありました。。!(つまりヴィーガンじゃない)日本はヴィーガン用の商品棚がないので、たまにこういうことが起こるんですよね。。

まあ、最近は乳製品も食べているのでたいして問題ではないのですが、こうしてヴィーガンだと思って意気揚々と買ったのに違ったときの衝動はけっこうダメージきますね

 

▽最近のわたしの食生活「フレキシタリアン」についてはこちら

azzk107.hatenablog.com

 

f:id:azzk107:20191207181041j:plain

気になる栄養成分はこんな感じ。

炭水化物21.2gなので、そこまでカットされてはいません。穀物がけっこう入っているのでそれは納得ですが、意外と食物繊維は少ない

 

▽今思い出しましたがこのエナジーバーもフィンランドで食べた

 
●もうひとつは100パーセントナチュラル素材のココア味

f:id:azzk107:20191207181129j:plain

もうひとつのココア味は、クランチタイプと違ってチューイーな食感。

デーツが主原料でそれが甘さのもとになってるのが、よくあるヴィーガン用スナックと同じという感じでした。

f:id:azzk107:20191207181134j:plain

砂糖は不使用なのですが、デーツってすごく甘いのでココナッツ味のバーに比べてすごく甘ったるいです。

ピーナッツの味もほのかにして、ココナッツよりもよりお菓子感が強いです。これはこれでおいしい。コーヒーにはよく合いました。

原材料をみても、こっちは正真正銘ヴィーガンですね(よかった)

f:id:azzk107:20191207181137j:plain

こちらの炭水化物は21gで、うちシュガーが16.4gなのでココナッツの方に比べて糖質は少ないですね。

こっちの方が甘ったるいのに、やっぱり自然由来の原材料しか使っていないからだと思われます。

そういえばどっちもたんぱく質量はそこまで多くないですね。ヴィーガン食品にあるあるで、エナジーバーだからといってプロテイン的機能は果たせないってことです。

 

フィンランド時代にわたしが食べていたヴィーガンの食事はこちら

azzk107.hatenablog.com

 

f:id:azzk107:20190312220044p:plain