かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

《海外旅行の持ち物》わたしが絶対に欠かせないアイテム3選!

f:id:azzk107:20171205182216j:plain

Moi!かずきちです。

今まで何度か海外旅行を繰り返す中で、毎回「あれ持ってくればよかった」と後悔することを重ねてくるうちに、海外へ行くときの必需品がだんだんわかってきました。

今日は、わたしにとって欠かせない3つのアイテムを紹介したいと思います!

 

 

無印良品のポーチ

f:id:azzk107:20171205141040j:plain

わたしが海外旅行で「一番役立った!」と感じているのがこのポーチです。

このポーチは、サイズ(容量)が〝機内持ち込み可能な液体量〟に合わせて作られているんです。

国際便に搭乗する場合は、液体物は100ml以下の容器に詰めて、1L以下のジッパーのついた袋にいれる必要がありますが、この無印のポーチにまとめてしまえばいいだけです。簡単!

特にわたしの場合は、フィンランドまでの長時間フライトに必要なスキンケアセットを入れるのに役立っています。

f:id:azzk107:20171205053320j:plain

詰め込めばもっと入ります

機内持ち込みの手荷物だけに限らず、ガジェットケースとしても活躍してくれます。わたしは機内用とガジェット用に2つ持っています。

この大きさが色々な用途に使えるので、とってもおすすめです!なんなら日常的にも使えます。 成田空港の無印良品で購入できます。

 

●ビーチサンダル

f:id:azzk107:20171205141120j:plain

まずビーチサンダルの良いところは軽くてかさばらない点です。旅人にはこれ重要

海外では基本的に土足文化なので、ホテルでルームシューズがわりに使えます。また、滞在中にちょっくらスーパーに買い出しに行きたくなったときにも、さくっと履いて行って来れます。冬のフィンランドでは無理ですが。。。

場所にもよりますが、シャワーを浴びるときにも使えます。わたしはゲストハウス(共有シャワー室の場合が多い)などにも泊まることがあるで、そういうときに大活躍です。

さらに、飛行機の中でも役立ちます。靴を履きっぱなしでいるのはつらいので、ビーチサンダルに履き替えれば楽ちんです。

 

●着圧ソックス 

これは飛行機の中で、2つの意味で活躍します。

まずひとつ目は〝むくみ対策〟としてです。何時間も飛行機の中にいるとだんだん足がつらくなってくるので、わたしは機内に乗り込んだ瞬間すかさず着圧ソックスを履きます。これを履くのと履かないのとでは雲泥の差があります。

そしてふたつ目は〝寒さ対策〟です。基本的に飛行機の中は寒いです(特に海外の航空会社)。夏は冷房が効きすぎ、冬は暖房が足りない感があります。寒さは足元からやってくるので、着圧ソックスを履いていれば幾分快適に過ごせます。

 

ノイズキャンセリングヘッドホン

f:id:azzk107:20171205141241j:plain

これは本当に目覚ましいアイテムです。今年買って良かったものランキングでずば抜けての一位です。

何といっても、自分でも驚きなのですが、この前初めて使ったときに飛行機が離陸したのに気がつきませんでした。ふと窓をみたら雲の中で本当にびっくりしました。

そしてヘッドホンを外したらものすごい轟音で、「飛行機の中ってこんなにうるさかったんだ」と驚きました。

値段は張りますが、その分だけの価値は大いにあると思います。お父さんありがとう!(実は買ってもらった)

 

▼この記事でも言及しています

azzk107.hatenablog.com

 

気づいたら3選ではなくて4選になってしまいました。絞れませんでした。まあ、これがわたしの〝海外旅行の必需品四天王〟になります。 

 

余談ですがわたしは以前ミニマリストを目指していて、なんとなくその名残で「重いもの・かさばるものは持ちたくない」というポリシーがあり、今回は軽さと持ち運びの良さを重視してセレクトしました。

 

ちなみに「ミニマリストになる!」といって自分の全持ち物を整理整頓したのにも関わらず雑貨と服好きが高じて「やっぱ無理」と途中で断念し、おかげで必要なものの多くを失いました(単に自分が捨てただけ)。 

 

機内食についての記事はこちら

azzk107.hatenablog.com

f:id:azzk107:20171023013110p:plain