かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドの学食!サラダとパンが永遠に食べ放題すぎて満腹になりすぎる

Moi!かずきちです。 今日はわたしのお気に入りの学生食堂を紹介します!

世界一幸せな国フィンランドでの暮らしで幸せの価値観が変わった話

Moi!かずきちです。 今年の国連の統計で、フィンランドが世界で一番幸せな国に選ばれたのはご存知でしょうか?yay!せっかくなので、こっちに来てから変わったことを考えてみました。

生産終了したムーミンのお皿をセカンドハンドショップでゲット!

Hei!かずきちです。 先日、セカンドハンドストアでとってもいい買い物をしましたので紹介します!

《フィンランドで熱帯植物に囲まれる》トゥルク大学の植物園に行って来た!

Moikka!かずきちです。 先日トゥルクからバスで30分ほどの場所に位置する、Ruissalo(ルイッサロ)にある植物園に行って来ました!

まさに共感の嵐!フィンランド暮らしをずばり言い表してくれる本おすすめ3冊

Moi!かずきちです。 今日は最近読んで「めっちゃわかるー!」と共感しまくり、さらにおもしろすぎてひとりで大笑いしながら読んだ、わたし的おすすめのフィンランドに関する本を紹介します。

(フィンランド一周10.) 夜行列車での衝撃とつかの間のHelsinki(ヘルシンキ)

Moikka!かずきちです。 いよいよフィンランド一周の旅報告もこの記事が最後となります!今日はケミからの夜行列車とヘルシンキ穴場スポットについて紹介します。

(フィンランド一周09.)氷のお城に宿泊?レストランも教会も100%氷!:Kemi(ケミ)

Moi!かずきちです。 今日はロバニエミから電車で1時間ほど南下したところにあるKemi(ケミ)を紹介します!もたもた更新しているうちに旅から帰って来てもう1ヶ月。残すところあと2都市となります!

やっぱり日本のアニメってすごいんだ...と実感した話

Moikka!かずきちです。 今日は柄にもなくアニメの話です。もともとアニメや漫画など全然見たり読んだりしなかったのですが、そんなわたしがフィンランドに来てからアニメにどっぷりハマってしまったのです…。ということで、オススメのアニメを紹介します!

(フィンランド一周08.)科学博物館でオーロラを学ぶ!フィンランド人の〝シス〟って?:Rovaniemiその2

Hei!かずきちです。 今日はロバニエミ続編です!街の素敵スポットを紹介します。