かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド人家族 総勢20人と本場のクリスマスを祝福しました!

Hyvää Joulua(メリークリスマス)!かずきちです。 今年は初めての〝コマーシャル〟ではない本場のクリスマス。イヴの日からよーなすの親戚が集まる家族イベントにお呼ばれしてきました!

3,000円で自転車ゲット!でも足がつかなくて苦戦している話

Moi!かずきちです。 この寒空の下何を考えていたのでしょうか、自転車を買ってしまいました。

クリスマスまであと1週間!レッツパズル計画とツリーを飾った話

Moikka!かずきちです。 トゥルクの中心、カウッパトリの野外マーケットは今こんな感じになっています。

《英語日記:ジャーナリング》My hometown #2 / 故郷について英語で説明する!

本日のJournalingはMy hometownについての説明、前回のつづきです。 ------------ ※この記事は単に自分の英語学習のために書きました。何かしらの役立てればいいと思ったので公開しています。興味のある人は読み進めてください。 ------------

フィンランドでアレルギーを発症してしまいました

突然ですが、タイトル通りフィンランドで新しくアレルギーを発症してしまいました。

美しきライトアップ!最近のトゥルクの街並みはこんな感じです

Moi!かずきちです。 この前、めずらしく夜(といっても夕方5時くらい)に街へお出かけしたらライトアップがとっても綺麗で写真をいっぱい撮ってきたので、いくつか紹介したいと思います!

《目からウロコの英文法》〜だと言われている & be supposed toの用法

今回は英語の文法についてです。 わたしが普段英語の勉強をするときに使っているテキストで〝English Grammar in Use〟という文法書があるのですが、これを読んでいると「そういう使いかたできるんだ!」と目からウロコの連続なので、自分の忘備録を兼ねて学…

《カフェさんぽ》ベジタリアンレストラン Pure HERO:ランチビュッフェとローケーキ

Hei!かずきちです。 今日はわたしイチ押しのトゥルクにあるベジタリアンレストランを紹介します!

《フィン活がわたしを変えた#2》シンプルに生きる。本当に必要なものは何かと考えた結果

Moi!かずきちです。 フィンランドに来てからショッピングをする回数がめっきり減りました。それに伴い、わたしの日常生活も変わったことがいくつかあります。 よく考えてみるとフィンランドと日本の違いが関係していることに気がついたので、今日はそれにつ…

モダンとクラシックふたつの顔を持つ、トゥルクのメインライブラリー!

Moi!かずきちです。 トゥルクの中心街には、トゥルクメインライブラリーという大きな図書館があります。広くて外観もおしゃれ、ふたつあるエントランスはそれぞれ建物の様式が違うというとても魅力的な図書館なんです!

《英語日記:ジャーナリング》Family / 家族について英語で説明する!

本日のJournalingです。 今日は家族について書きました!突然ですが、「わたしは5人家族です」って英語で何というか知っていますか?わたしは今回初めて知りました。 意外と身近なことも英語で表現できないものです。。。

カフェさんぽ《Cafe Art》:マキアートを目の前でパフォーマンスしてくれるカフェ

カフェめぐりの記録です! 先日、トゥルクの中心を流れるアウラ川沿いにあるカフェCafe Artに行ってきました。トゥルク人気カフェのひとつで、フィンランドで開催されるバリスタの大会でグランプリを何度も獲得しているすごい店員さんがいるんです!

フィンランド人がフィンランドを愛するように、日本人として日本をもっと好きになりたいと思った話

Hei!かずきちです。 普段は政治や国際情勢などあまり深く考えないのですが、先日フィン人よーなすと話していて「フィンランド人と日本人(少なくともわたし)の自国に対する考え方が全然違うな」と感じたので、それについて自分なりに考えてみました。

フィンランド独立100周年!トゥルク城での大イベントに行ってきました

Moikka!かずきちです。 実は昨日、12月6日はフィンランドの独立記念日でした!しかも今年は独立国家になってちょうど100年の節目の年。 というわけでもうフィンランド中でお祭り騒ぎです。わたしがフィンランドに来た8月の時点ですでにあちこちに〝Suomi 10…

《海外旅行の持ち物》わたしが絶対に欠かせないアイテム3選!

Moi!かずきちです。 今まで何度か海外旅行を繰り返す中で、毎回「あれ持ってくればよかった」と後悔することを重ねてくるうちに、海外へ行くときの必需品がだんだんわかってきました。 今日は、わたしにとって欠かせない3つのアイテムを紹介したいと思いま…

《英語日記:ジャーナリング》Hobbies / 趣味について英語で説明する!

本日のJournalingです。 趣味が多すぎてまず何をピックアップするか悩みました。しかも制限時間に焦って一番重要なカフェめぐりについて書き忘れてしまいました。精進せねば ------------ ※この記事は単に自分の英語学習のために書きました。何かしらの役立…

《カルチャーショック祭り》フィンランドで体験したびっくり出来事

Hei!かずきちです。 今日はこれまでにあったカルチャーショックの中でも印象的だったことを紹介したいと思います!

《英語日記:ジャーナリング》Job / 仕事経験について英語で説明する!

Hei! 本日のJournalingです。 ------------ ※この記事は単に自分の英語学習のために書きました。何かしらの役立てればいいと思ったので公開しています。興味のある人は読み進めてください。 ------------

《英語日記:ジャーナリング》My hometown / 英語で故郷について説明する!

突然ですが、英語をもっと真剣に勉強しようと思い立ち、ジャーナリングという英語練習を日課にすることにしました! ------------ ※この記事は単に自分の英語学習のために書きました。何かしらの役立てればいいと思ったので公開しています。興味のある人は読…

《クリスマスにむけて準備万端》部屋デコとムーミンのカレンダー

Moikka!かずきちです。 クリスマスまであと1ヶ月をきった今、街中のあちこちでイルミネーションがきらきらしはじめました。