かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《難病でも留学できる》あきらめなかったら叶っちゃった

Moikka!かずきちです。 今日は少し真面目な話をしようと思います。わたしの病気と留学についてです。 ●留学なんて叶わぬ夢だと思っていた 実は一度、派遣が決定していた留学を急遽断念したことがあります。 というのも留学直前に持病が悪化して入院し、おま…

素晴らしきジャパニーズクオリティ!渡航前に日本で買うべきもの

こんにちは!かずきちです。 フィンランドにいる間に「日本に帰ったらあれ買おう、これ買おう」とコツコツ書き留めていたウィッシュリスト。 先日1週間帰国していた間、帰りの荷物になるのを覚悟でたくさん買いだめしました。 ●海外に行くならマスクとウェッ…

エストニア・タリンに行ってきました!

Moikka!かずきちです。 先週末にヘルシンキからタリンへ日帰り観光に行ってきました。フィンランドとはまた違う雰囲気だったので紹介したいと思います! ●朝7:30 フェリーに乗り込む フェリーは事前に往復分予約しました。受付カウンターでパスポートを見せ…

《留学生活を振り返る》フィンランドに来て3ヶ月が経った今

Moikka! 気がついたらトゥルクに住みはじめて3ヶ月が過ぎていました。 あっという間に感じる一方で、振り返るとこの3ヶ月で変わったことがたくさんあります。得たものもあれば失ったものもあるので、それぞれ挙げてみたいと思います。 ●得たもの 図太さ 多…

フィンエアーの機内食!ローファットミール編

Moikka! 今日はフィンランド航空の機内食を紹介します! わたしはこれまでフィンランドと日本を往復3回ほど行ったり来たりしているのですがその機内食はいつも満足度が高く、長いフライトの一番のたのしみになっています。 ●予約時に食事の種類を選べるのが…

ヘルシンキレポ③ おすすめスポット!美術館と公園編

Moi! 今日はヘルシンキ観光レポ第三弾です。行ってよかった!と感じた美術館と公園を紹介します! ●デザイン美術館 Designmuseo エントランス。入場時にもらえるステッカーがびっしり! ヘルシンキには美術館がたくさんあります。ガイドブックにも色々な情報…

カフェさんぽ《Espresso House》

Moikka! どこに住んでいてもカフェめぐりはやめられません。勉強をするにしても、大学や図書館よりもコーヒーをお供にして雰囲気のいいカフェのほうが捗る気がするんですよね。 ●Cozyな雰囲気抜群のカフェ Espresso House フィンランドではアメリカンカルチ…

カフェさんぽ《Bulleriina》in カーリナ

トゥルクから見て南に位置する小さな街、カーリナ。 何かと行く用事が多いので、今日はカーリナを訪れるときに必ず立ち寄るお気に入りのカフェを紹介します! ●カフェ Bulleriina カーリナへはトゥルクから市バスが出ていて、いつも使用しているバスカードで…

ベストよりもベターな選択を。すると心がふっと軽くなる

こんにちは! 今日はここ数年、意識して心がけていることについてシェアします。フィンランド暮らしや留学の話題とはあまり関係がないのですが、わたしの思考回路のメインを占めるトピックのひとつです。 ●完璧主義だとどうでもいいことにも頑張り過ぎる わ…

《フィン活がわたしを変えた》朝食はりんご丸かじり、午後4時にはもう夕食

Moikka! フィンランドで暮らしはじめてから、わたしの生活習慣がいろいろな面で変わりました。今日はその中でも特筆すべき、朝食と夕食の変化について紹介したいと思います。 ●物価が高いフィンランドでも果物は安い!ゆえに大量購入 以前スーパーの記事で…

日本について考える ● 出汁と日本料理レストラン

Moikka! 本日のトピックは和食についてです。先日トゥルクの日本料理レストランに行ったのをきっかけに考えた、出汁についてまとめたいと思います! ●欧米といえども出汁をとる文化はある 出汁は英語で〝broth〟または〝Japanese soup stock〟と言います。 …

英語をうまく話す以前に自分の考えを持つことが何よりも大切

あたらしいコーナーをつくりました。 名付けて《カズソフィー》です。哲学を意味するフィロソフィーとわたしの名前をかけました。 性格的にいろいろ考えることが好きなのですがフィンランドに来てから今までとはまた違う視点で考えることが多くなったので、…

フィンランドでみっけ!かわいい雑貨とスーパーキュートなアニマル

フィンランドに来てから、野生の動物たちに出会う機会が増えました。 アパートからバス停までにむかう途中で、必ず一回はリスが目の前を通り過ぎます。しかも人に慣れているせいか近づいても全然警戒心がないんです。 この頃は日中の気温が下がってきたから…

マーケットホールで行きつけ!野菜たっぷりおいしいランチ

今日はトゥルクのマーケットホールについて紹介します! トゥルクマーケットホール(フィンランド語でTurun Kauppahalli)はトゥルクの中心部であるバスターミナルのすぐそばに位置しています。 朝8時からやっていて、地元の人からお土産目当ての観光客まで…

潜入!フィンランドのスーパーと見習いたいエコ文化

フィンランドに住み始めて2ヶ月以上たった今でも未だにわくわくする、スーパーでのお買いものスタイルを紹介します。 はじめてスーパーに行ったときに感じたのは、見たこともないような野菜がごろごろラインナップされているということ! また同じ野菜でも日…

グッドデザイン!実用性ばっちりなフィンランド様式のキッチン

最近日の入りが早く夕方すぐに暗くなってしまうので、夜を待たずしていつも眠くなってしまいます。 特に今日は16時に眠りに落ちてしまい22時前に起きるという、なんともへんてこりんな生活リズムになってしまったので、夜な夜なこれを書いています。 現在わ…

フィンランドのフリマでショッピング!《セーター・ショルダーバッグ》

物価の高いフィンランドではいらなくなったものをとことんリサイクルする文化が根付いていて、街のあちらこちらにセカンドハンドショップや野外のフリーマケットがあります。 しかもお店によっては学生割引があるところもあったりするので、新品を購入するよ…