かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

2018-01-01から1年間の記事一覧

卒論のテーマが人生のテーマになりそうな予感

Moi!かずきちです。 最近もうずっと卒論に取り組む日々なのですが、これがけっこうディープなテーマで、こうなったらブログで紹介しちゃおう!(考えも整理されるし)ということで今日はその第一回です。 ●パームオイルについて考えまくる今日この頃 卒論の…

ごみを出さない生活。まずはティッシュをやめました

Moikka!かずきちです。 今日はゼロウェイスト生活について、こんなことしてるよ!というのを紹介したいと思います! ●要するにかっこいい生き方 ゼロウェイストというのは、〝生活する上で出るごみを限りなくゼロに近づける〟という考え方です。 フィンラン…

ヴィーガンになったわたしが毎日食べていたもの①《フィンランド編》

Moi!かずきちです。 肉も卵も乳製品も食べない、と言うと「じゃあ一体何食べてるの?」と聞かれることが多いので、今日はわたしのフィンランドでの食生活について紹介したいと思います! ●朝:フルーツやオートミール バナナ・くるみ・ココアパウダー フィ…

《旅人におすすめ》世界中どこでも使えて年間3,000円のSimカード「ChatSim」

Moi!かずきちです。 今わたしが使っているSimカードが便利でおすすめなので紹介します! ●3,000円でメッセージし放題 それが『ChatSim』というSimカードです。 これを使うと、メッセージアプリ(LINEやMessengerなど)でのテキストと絵文字の送信が可能にな…

《山形》空気神社へ行ってきた

お盆休みを利用して山形県朝日町へお出かけして来ました。 朝日町の道の駅がりんごで有名でそこ目掛けて行ったのですが、その道の駅で手に取ったパンフレットに書いてあった〝空気神社〟が面白そうだったのでさらに足を伸ばして行ってみました。 ●空気を御神…

フィンランドと日本の違いとして一番感じること

Moikka!かずきちです。 最近考えることが多くて更新頻度が高まってきました。今一番考えを巡らせていることについて書きたいと思います。 ●自分がしたいこと、したくないこと フィンランドに住んでいたころ、渡フィンして時が経つにつれて、人にどう思われ…

国際恋愛と遠距離恋愛

地元。フィンランドと同じくらいすき Moi!かずきちです。 国際恋愛と遠距離恋愛のダブルパンチ(?)状態なのもなかなかない経験だと思うので、思うところを書きたいと思います。 ●まず前日大げんかした ふたりが離れ離れになってから2ヶ月が経ちました。お…

《国際郵便》フィンランドへ誕生日プレゼントを送る!

Moi!かずきちです。 先日パートナーのよーなすが誕生日を迎えたので、プレゼントで日本から小包を送りました。 ●中身は日本のお菓子とフォトアルバム 数ヶ月前に日本に来たとき、特に気に入っていたお菓子がカントリーマームと柿の種(「スウィートとソルテ…

フィンランドの結婚式にLINEビデオ電話で参加!

Moi!かずきちです。 先日、フィンランド人の結婚式にビデオ電話を中継して参加しました!

就職先が決まりました

Hei!かずきちです。 ここ最近あったことを書きたいと思います。まず一番は、来年からの就職先が決まりました!

帰国しました!その後とこれから

Moikka!ご無沙汰していました!かずきちです。 最後に更新してからずいぶん時間が経ってしまいましたが、留学期間を終えて日本に帰国しました!

フィンランドの学食!サラダとパンが永遠に食べ放題すぎて満腹になりすぎる

Moi!かずきちです。 今日はわたしのお気に入りの学生食堂を紹介します!

世界一幸せな国フィンランドでの暮らしで幸せの価値観が変わった話

Moi!かずきちです。 今年の国連の統計で、フィンランドが世界で一番幸せな国に選ばれたのはご存知でしょうか?yay!せっかくなので、こっちに来てから変わったことを考えてみました。

生産終了したムーミンのお皿をセカンドハンドショップでゲット!

Hei!かずきちです。 先日、セカンドハンドストアでとってもいい買い物をしましたので紹介します!

《フィンランドで熱帯植物に囲まれる》トゥルク大学の植物園に行って来た!

Moikka!かずきちです。 先日トゥルクからバスで30分ほどの場所に位置する、Ruissalo(ルイッサロ)にある植物園に行って来ました!

まさに共感の嵐!フィンランド暮らしをずばり言い表してくれる本おすすめ3冊

Moi!かずきちです。 今日は最近読んで「めっちゃわかるー!」と共感しまくり、さらにおもしろすぎてひとりで大笑いしながら読んだ、わたし的おすすめのフィンランドに関する本を紹介します。

(フィンランド一周10.) 夜行列車での衝撃とつかの間のHelsinki(ヘルシンキ)

Moikka!かずきちです。 いよいよフィンランド一周の旅報告もこの記事が最後となります!今日はケミからの夜行列車とヘルシンキ穴場スポットについて紹介します。

(フィンランド一周09.)氷のお城に宿泊?レストランも教会も100%氷!:Kemi(ケミ)

Moi!かずきちです。 今日はロバニエミから電車で1時間ほど南下したところにあるKemi(ケミ)を紹介します!もたもた更新しているうちに旅から帰って来てもう1ヶ月。残すところあと2都市となります!

やっぱり日本のアニメってすごいんだ...と実感した話

Moikka!かずきちです。 今日は柄にもなくアニメの話です。もともとアニメや漫画など全然見たり読んだりしなかったのですが、そんなわたしがフィンランドに来てからアニメにどっぷりハマってしまったのです…。ということで、オススメのアニメを紹介します!

(フィンランド一周08.)科学博物館でオーロラを学ぶ!フィンランド人の〝シス〟って?:Rovaniemiその2

Hei!かずきちです。 今日はロバニエミ続編です!街の素敵スポットを紹介します。

(フィンランド一周07.)フィンランド北の地へ。トナカイそりが癒しすぎた!:Rovaniemi(ロヴァニエミ)その1

Moikka!かずきちです。 フィンランド北の玄関口、ロバニエミについて紹介します!計3日間滞在したので盛りだくさんです!今回はその1です。

(フィンランド一周06.)アアルトファンなら必見!街自体はまだ開発中?の:Seinäjoki(セイナヨキ)

Hei!かずきちです。 だんだん旅報告も中盤に差しかかってきました。今日はヴァーサからバスで1時間の都市、Seinäjoki(セイナヨキ)について紹介します!

フィンランド生まれのブランド、Karhu(カルフ)のスニーカーを買った!

Moi!かずきちです。 今日はフィンランドのスニーカーメーカー、カルフについて紹介します!日本でもじわじわ人気が出てきたので知ってる人もいるかもしれません。

(フィンランド一周05.)フィンランドっぽくない?スウェーデンのなごりが残る街:Vaasa(ヴァーサ)

Moikka!かずきちです。 今日はフィンランド西海岸に面する街、ヴァーサを紹介します!

(フィンランド一周04.)《番外編》学生と湖と橋と。絶対に住み心地が良さそう!な:Jyväskylä(ユバスキュラ)

Hei!かずきちです。 ユバスキュラにはひとり一周旅行では行かなかったのですが、先日用事があって数日間滞在してきました。予想外にとってもいい街だったので、今回は番外編としてお送りします!

(フィンランド一周03.)リノベーションハウスとゴージャスな教会!感動しまくりの:Pori(ポリ)その2

Moi!かずきちです。 今日は前回に引き続きポリの紹介パート2です!フィンランドセンスの真骨頂をみた?場所を紹介します。

(フィンランド一周02.)意外と知られていないけれど、わたし的満足度ナンバーワン!だった:Pori(ポリ)

Hei! かずきちです。 今日は、情報ゼロで行ったら予想外にめちゃめちゃ楽しめたポリについて紹介します!

(フィンランド一周01.)街全体が世界遺産!北欧で一番広い木造都市:Rauma(ラウマ)

Moikka!かずきちです。 今日は一番はじめに訪れた街、ラウマについてです!

(00.)フィンランド一周旅行ダイジェスト!

Moi!かずきちです。 旅に出て一週間がたち、昨日帰宅しました。色々な場所に訪れることができたので追々みなさんに紹介しようと思っていますが、今回はまずダイジェスト版をお送りします!

フィンランド一周バックパック旅行に行ってきます!

Moikka!かずきちです。 授業がひと段落したので、ふと思い立ちフィンランド一周旅行をすることにしました!ひとりバックパックで行ってきます!