かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

《フィンランドで熱帯植物に囲まれる》トゥルク大学の植物園に行って来た!

f:id:azzk107:20180507154731j:plain

Moikka!かずきちです。

先日トゥルクからバスで30分ほどの場所に位置する、Ruissalo(ルイッサロ)にある植物園に行って来ました!

 

●ルイッサロはとってものどか

f:id:azzk107:20180507155023j:plain

トゥルクの市街地をぬけるとあっというまに田舎の風景になります。

この日は週末で、植物園目当てにバスに乗っている人たちがたくさんいました。

f:id:azzk107:20180507154937j:plain

入り口

f:id:azzk107:20180507154939j:plain

植物園は温室とそのまわりの庭で構成されていて、中にはカフェもあってとっても混み合っていました。

庭に植えられている木々はまだ冬を越したばかりで、全然シーズンではなかったです。夏にきたらきっと庭も温室も両方楽しめると思います!

f:id:azzk107:20180507154941j:plain

雪だるまならぬ木だるまがいた

f:id:azzk107:20180507155001j:plain

温室は4つくらいの部屋に分かれていて、それぞれ生息地の違う熱帯植物たちが育てられていました。

ここ数ヶ月、フィンランドで植物が生い茂っている様子を全然見ていなかったのでなんか新鮮でした。

f:id:azzk107:20180507155012j:plain

鳥がいた

f:id:azzk107:20180507155007j:plain

溺れてた、大丈夫か

f:id:azzk107:20180507155006p:plain

フィンランドはとても乾燥しているので、それに慣れて温室の蒸し暑さが苦しかったです。

こんな感じで日本の夏を耐えられるのか、ちょっと不安になりました。

f:id:azzk107:20180507155018j:plain

カルフおそろい、yay


azzk107.hatenablog.com

 

いつもコメントやスターありがとうございます:)

f:id:azzk107:20171023013110p:plain