かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

就職先が決まりました

f:id:azzk107:20180714151351p:plain

Hei!かずきちです。

ここ最近あったことを書きたいと思います。まず一番は、来年からの就職先が決まりました!

 

●就活ゼロで行きたい企業に入れた

結論からいうと、フィンランドに行く前インターンをしていた企業に就職することになりました。

内定をもらうまでを時系列にまとめると、

  1. あるイベントで代表の講演を聞き感銘を受ける(2016年8月)
  2. その後すぐさま会社のHPからメールを送る「インターンしたい」
  3. 返信がきて面接することに(2016年9月)
  4. 次の日からいきなり働き始めることになる
  5. 途中でフィンランド留学を決意・渡航(2017年8月)
  6. 留学から帰国後挨拶に行き、就職したい旨を伝える(2018年5月)
  7. プレゼンをしその後すぐに内定をもらう(2018年7月)
  8. 大学に戻るまでの2ヶ月間アルバイトとして働く(now)

こんな感じでスムーズに内定をもらうことができました。

インターンするときの面接もまったく堅苦しい感じではなく、帰国後のプレゼンも和やかな雰囲気の中で発表することができ、全然就活っぽくありませんでした。

 

●就職先は地元のベンチャー企業

f:id:azzk107:20180714155925j:plain

今わたしの地元ではサイエンスパークという、バイオ関係のベンチャー企業がたくさん社を構えているエリアがあります。

見渡せば田んぼと山しかない地域に、日本各地から優秀な研究者が集まり最先端のサイエンスが行われているんです。

自分がここで働くことになるなんて、大学にいた頃は思いもしなかったです。あのイベントで講演を聞かなかったら、わたしはいま就職難民だったでしょう。。

研究者ではないのにすんなりもらえた内定に合掌

実はインターンを始めたとき、この会社自体まだ設立直後で社員も数名しかいないという状況でした。そこでわたしが加入し、もはや社員のように色々活動し、毎日8時間勤務を一年続けていたんです(休学していたので)。

そんなこともあってか会社の一員のように接してもらい、ここでずっと働きたいと思うようになりました。フィンランドに行っている間も連絡をくれたりして、帰ってきてからわたしが働けるポジションを空けていてくれたようです。

他にエントリーしていた企業はゼロ、就活にかかった費用もゼロ。スムーズに事が進みすぎて、そのうち何か悪いことが起こりそうな予感がして逆にこわいです。

大学卒業後は地元に戻り、このベンチャー企業で働きます!

 

f:id:azzk107:20171023013110p:plain