かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

3,000円で自転車ゲット!でも足がつかなくて苦戦している話

f:id:azzk107:20171221155625j:plain

Moi!かずきちです。

この寒空の下何を考えていたのでしょうか、自転車を買ってしまいました。

 ●Facebookのフリマグループがとても便利

f:id:azzk107:20171221160927p:plain

Facebookってすごいですね。

留学生活が始まってからトゥルクフリーマーケットというフェイスブックグループに入ったのですが、これはトゥルクに住んでいる人たちの間でいらなくなったものを売ったり買ったりできるグループです。簡単に言うとメルカリのような感じ。でも郵送とかではなく手渡しなんです。

ちょうど今、秋セメスターのおわりで母国に帰る留学生たちがこぞって自転車や家具などを売りはじめていました。

この前何気なくそのページを眺めていたら、自転車が25ユーロ(しかもライト2つとロックつき)で売られていたのでこれは買うしかない!と思い、勢いで出品者のポーランド人の女の子にメッセージを送ってしまいました。

 

●というわけで念願の自転車ゲット!でも…

f:id:azzk107:20171221155625j:plain

レディモンテラがちょっとはずかしい

ポーランド人の女の子に連絡した次の日に会う約束して、ついに念願だった自転車を手に入れました。yay!

今まで、通学を含めすべての移動手段は徒歩かバス、しかもバスは時間通りに来ないこともしばしば(存在すら消えることがある。ずっと待っていてやっと来たのがその次に来るはずだったバスとかいうことも)ありました。

大学までは5キロくらいあるのですが、いつもどおりバスと徒歩だと30分弱かかります。歩けないこともないけれど面倒くさいし、自転車だったらきっとバスで行くよりも速いのになあ〜とずっと思っていたところに、このグッドチャンスでした。

f:id:azzk107:20171221163126j:plain

そして実際に乗ってみました。

頭の片隅でちょっと悪い予感がしていましたが案の定予感的中、足がつきませんでした。地面に足がつかないだけならまだしも、サドルにまたがって漕ごうとしたときペダルにさえ足がとどきませんでした。愕然としました。ヨーロッパ人足長。。。

ポーランド人の女の子はわたしと同じくらいの背丈で、これならわたしにも乗れるかもと油断したのが間違いでした。サドルの高さを調節する部品を買わねば乗れません。

受け渡し場所の大学から、文字通り泣く泣く歩いて引いて帰ってきました。5キロウォーキングのいい運動になりました。はやく思いっきり自転車に乗りたいです。

f:id:azzk107:20171023013110p:plain