かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

クリスマスまであと1週間!レッツパズル計画とツリーを飾った話

f:id:azzk107:20171218015950j:plain

Moikka!かずきちです。

トゥルクの中心、カウッパトリの野外マーケットは今こんな感じになっています。

 

f:id:azzk107:20171218015848j:plain

今まであ〜やってるなーと見るだけでただ通り過ぎていたのですが、この前バスを待っている間に少し散策して写真を撮ってきました。

この右側の赤いハウスの中では暖炉の火が燃え盛っていて、とっても暖かそうでした。わたしは外から震えながら見ただけです。

最近は気温がいつもマイナスで地面は凍ってツルツルです。いつか派手に転びそうで毎日ビクビクしながら歩いています。

f:id:azzk107:20171218015841j:plain

f:id:azzk107:20171218015853j:plain

マーケットではハンドメイドのキャンドルや手編みの靴下、アクセサリーなどを売っていました。通り過ぎるだけでこの雰囲気になんだか癒されます。

 

▼オールドグレートスクエアのクリスマスライトはこちら

azzk107.hatenablog.com

 

●クリスマスツリーの飾りつけ!

そして今日はフィン人彼氏のよーなすの家でクリスマスツリーを出しました。

f:id:azzk107:20171218015909j:plain

大きな箱からたくさんの種類の飾りを出して「これはまだぼくが小さかったときに作ったんだ〜」などなど思い出話を聞きながら一緒に飾りました。

飾っている途中で、なぜか日本でのひな祭りを思い出しました。きっと箱から古いものを出して年月を懐かしむ感じが似ていたのだと思います。家のこたつが恋しいです。

 

●あと1週間で1,000ピース間に合うのかは不明です

1ヶ月くらい前に、クリスマスに向けてなにかプロジェクトしよう!という話になってセカンドショップで買ったサンタさんのパズル。

全部で1,000ピースあるのですが、ふたりともそこまでパズル大好き人間ではなかったのでずるずると先延ばしにしていて、この週末にやっと解きはじめました。

f:id:azzk107:20171218015913j:plain

金・土・日のプログレスがこちらです。全然進みませんでした。ふたりして1,000ピースなめてました。

しかもセカンドショップから買ったので本当に1,000ピースあるのか定かではありません。「きっとクリスマス前は徹夜だね」らしいです。頑張って解いたのに何ピースか欠けていたらショックです。

f:id:azzk107:20171218015916j:plain

ところで、クリスマス当日はよーなす家族&親戚の総勢20人くらいと会う予定で、ちょっと緊張しています。フィンランド語のフレーズいくつか練習しておこうかと思います。。

f:id:azzk107:20171023013110p:plain