かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンランドの学食!サラダとパンが永遠に食べ放題すぎて満腹になりすぎる

f:id:azzk107:20180516170544p:plain

Moi!かずきちです。

今日はわたしのお気に入りの学生食堂を紹介します!

 

●トゥルク大学のカフェテリア

f:id:azzk107:20180516171134j:plain

トゥルクには複数の大学があるのですが、その中でも一番規模が大きいのがトゥルク大学です。

トゥルク大学の学食は学生以外の人も利用でき、メニューも豊富、朝から夜までやっているので、いつもたくさんの人で賑わっています。

f:id:azzk107:20180516171154j:plain

ビュッフェ形式になっていて、ラインを進んで行くと同時に自分の好きなものをお皿に盛り付けていき、最後に会計というシステムです。

f:id:azzk107:20180516171205j:plain

Kela(ケラ)カードという学生用の食券をレジで見せると2.6ユーロ(300円くらい)で食べられるんです。

このカードは留学はじめのオリエンテーションでみんなに配られました。ケラカードを提示すると割引が効くお店はトゥルクの街中に他にも何店かあり、とってもお得です。

f:id:azzk107:20180516171219j:plain

この日はカレースパイスの効いた豆と野菜のメインディッシュと付け合わせのポテト、サラダを食べました。

このカフェテリアにはビュッフェのラインが3つ(すべてメインディッシュが違う。自分の好みのラインに並ぶ)とベジタリアンラインが1つ、ヴィーガン用コーナーが1つあります。

わたしはいつもベジタリアンラインとヴィーガン用コーナーを利用しています。

ヴェジタリアンラインのメインがヴィーガンでも食べられるもののときは、そっちに並ぶことが多いです。(ベジタリアンのメインではミルクや卵が使われていることがあるため。そのときはヴィーガンの方にいく)

f:id:azzk107:20180516171234j:plain

そのヴィーガンのコーナーはこんな感じ。

左から、フムス(中東の料理。ひよこ豆とスパイスのペースト)、豆と玉ねぎのマリネ、クスクス(パスタの一種)、豆腐とキヌア、スムージー、オートミールです。

日本ではあんまり見かけないラインアップなので、行くたびに何があるかチェックするのが結構楽しいんですよね。

f:id:azzk107:20180516171225j:plain

サラダバー

また、サラダとパンは食べ放題!

特にパンはライ麦パンをはじめ色々な種類のパンが揃っていて、タイミングがいいときに行くと焼きたてのようにあったかふわふわなパンがゲットできます。要チェックです

そんなグッドタイミングなときはいつもパンを食べ過ぎてお腹いっぱいになりすぎるんですよね。。

大学付属のカフェテリアですが、誰でも食事ができる上に価格もほかのレストランより安いので、興味がある人は試してみるのもおもしろいかもしれません!

 

いつもコメントやスターありがとうございます:)

f:id:azzk107:20171023013110p:plain