かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

ハネムーン期間が終了しました。

f:id:azzk107:20180302022832j:plain

Hey!かずきちです。

別にハネムーンに来ているわけではありません。〝何もかも目新しいフィンランド生活、楽しい!!期間〟が終わりましたということです。つまり今、絶賛ホームシック中なのです。

 

●トゥルクもう行き尽くしちゃったし、結局日本がすき

f:id:azzk107:20180302022500j:plain

朝日が綺麗すぎて

英語の表現で、Honeymoon period(ハネムーンピリオド)という言葉があります。これは、ハネムーンに行ったときのようなウキウキ感がその後何年も経つと薄れてしまう、というようなことを意味します。

フィンランドに来てから留学生活への期待に胸を膨らませて過ごしていましたが、さすがに半年も過ぎるとその胸もしぼんできました。日本のふっくらお米、納豆、赤飯、漬物、豆腐が恋しいです。(全部食べ物)

あとは今まわりに他の日本人がいないので、日本語で思っていることをそのまま何にも還元せずに話せる相手が恋しいです。ルームメイトは夜になると家族や恋人とテレビ電話していますが、その時間帯日本では真夜中なのでそんなことできません。代わりに英語の音読練習とかしちゃってる自分がいます。さみしい。。。。

 

●そんなときは

f:id:azzk107:20180228015936j:plain

静かに心を落ち着けられるトゥルク大聖堂に行きます。

f:id:azzk107:20180228020031j:plain

教会にある大きなパイプオルガンがすきなんですよね。こういう空間にひとりで座って心を無にして過ごすと、ちょっと気持ちが軽くなります。

で、あとは美味しいものを食べるとこれであと1週間くらいは大丈夫でしょう。そもそも今すごく風邪を引いていて、そのせいもあって最高気弱になっているのでこんなにホームシックになっているんだと思います。

 

●問題は風邪だ

f:id:azzk107:20180302022832j:plain

最近の気温は-20℃

しかも風邪を引いたときに食べるようなものがない。。。!

日本でなら野菜たっぷりのおかゆを食べたいのに、こっちには硬いライ麦パンくらいしかありません。そんなの喉痛すぎて食べられません。料理する気力もないくらいだるいときに食べてしまいましたが、自分の体にすごく罪悪感を感じました。

おふろに湯船もなく芯からあったまるすべもないので、それら色々な要因が相まってなかなか風邪が治りませんのです。

現地の人ってどうやって治しているんでしょうか。明日から3日間キャンプに行くので、それまでに治したい今日この頃です。

f:id:azzk107:20171023013110p:plain