かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

フィンランドに留学してから2017年で成し遂げたこと!&2018年の抱負

f:id:azzk107:20180104215012p:plain

Hyvää uutta vuotta! 

あけましておめでとうございます。かずきちです。

年末はクリスマスやスウェーデン旅行、年越しなどイベント尽くしで久しぶりの投稿となりました。スウェーデン旅行ではストックホルム魔女の宅急便のモデルになった都市ガムラスタンというところに行ったので、あとでまたみなさんに紹介したいと思います!

今週のお題「2018年の抱負」

今回はフィンランドにきてから成し遂げたことと、今年の抱負についてです。

▼11月の時点で振り返り(得たものと失ったものについてのまとめ)はこちらです。

azzk107.hatenablog.com

 

●2017年成し遂げたこと

f:id:azzk107:20180104222259j:plain

スウェーデンのガムラスタンです
  • トゥルクでの一人暮らし
  • 銀行窓口での現金振り込み
  • 英語での授業の単位取得
  • フィンランド国内旅行(ヘルシンキタンペレ
  • エストニア旅行
  • スウェーデン旅行
  • アニメ バクマン!シーズン3まで一挙視聴(ハマりました)
  • アメリカドラマ Girlsシーズン5まで一挙視聴(ハマりました)
  • 基本的なフィンランド語の習得(スーパーでの買い物がスムーズにできるようになった)
  • 喧嘩で口論できるくらいの英語力の習得
  • 友達づくり(主にドイツ、フランス、ロシア、フィンランド、中国、ベトナム人
  • 人づてに自転車をゲット

思いつく限りでこんな感じです。フィンランド移住以外に関しては思ったほど大したこと成し遂げていませんでした。特にアニメやドラマを観まくったことについては、せっかく異国の地にいるのに室内で何してるんだと今になって自問自答しています。

ちなみにバクマンは日本オタクのよーなすのおすすめで(フィンランド人に日本のアニメを教わった)、Girlsは英語の日常会話の勉強も兼ねて観始めたらハマってしまった感じです。結果、日常会話よりもスラングのほうが身についてしまいました。

 

●今年の抱負

f:id:azzk107:20180104224145j:plain

わたしの新年の抱負は全部で5つです。

  1. ヴィーガンとエコな生活
  2. 毎日エクササイズ
  3. 英語のスキルアップ
  4. ミニマリズム
  5. マインドフルネス(毎日瞑想)

この5つをまとめると、〝環境・生物・自分に優しいエシカル生活を送る!〟という感じです。フィンランドにきて心が浄化されて綺麗になったのか、エシカルな活動に関心が出きたんですよね。

2ヶ月前くらいから始めたベジタリアン生活ですが、今ではすっかりヴィーガンになりました(ベジタリアンに加え、乳製品や卵などの動物由来の食品をすべてカットする食生活)。食品だけでなく、生活する上で必要なすべての製品でヴィーガン用のものを購入するように心がけています(動物試験をしていない、動物由来の成分を使用していないなど)。

また、プラスチックなどのごみを増やさない、ファストファッションよりもフリマやセカンドハンドショップを利用する、リサイクルをする、などエコな生活にフォーカスしていきたいと思っています。年末年始のセールでもH&Mからの誘惑に打ち勝ちました。

あとは自分に素直になる、自分を大切にしていきたいです。具体的には、健康面での運動、精神面でのマインドフルネス、気分をスッキリ・お金の無駄遣いをしないためのミニマリズムです。ミニマリズムは去年の夏に一回チャレンジして必要なものもすべて処分した失敗歴があるので、今年はその反省も踏まえて自分に見合った方法でもう一度チャレンジしたいと思います!

f:id:azzk107:20171023013110p:plain