かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

モスのヴィーガンバーガーを食べてみました!

f:id:azzk107:20190312212831p:plain

Moi!かずきち(@azzzk107)です。

本当にお久しぶりの投稿でいきなりですが、先日モスバーガーから発売されたヴィーガンの「グリーンバーガー」を食べたので、その感想を綴ります!

●想像以上の”肉感”にびっくり!

f:id:azzk107:20200613202721p:plain

このグリーンバーガーは穀物と野菜だけでできていて、パテは大豆パテといって大豆を主原料につくられたものみたいなのですが、そうとは思えないほど本当に「肉…!」でした。

思わず間違ってグリーンバーガーじゃなく普通のバーガーを食べてしまったのかと思ったくらいです…。

また、パテとトマトの間の層のソース中にも、肉っぽい食感のものが入っていました。こちらはひき肉に似ていたけど、これも大豆ミートかな?

正直、ヴィーガン料理によく入っている大豆ミートってあまり得意ではなかったのですが、このグリーンバーガーに入っている大豆パテ・大豆ミートはそれとは全然違いました。

もう”ほぼ肉”すぎて、得意・苦手以前に「肉食べちゃってる…?!違うよね???」みたいな焦りを感じながら食べていました。。

●バンズもふわふわ!卵・乳なしなのにしっとり感ましまし

 大抵、ヴィーガンのパンというと膨らみが足りなかったり、パサパサになってしまったりするのですが(←経験者)、グリーンバーガーのバンズはふわふわ・しっとり・もちもちで、とてもおいしかったです。

これだけでも食べれそうなくらいのクオリティに感動しました。

色が緑色だから、これにも野菜が練りこまれているみたいですね。今調べたらほうれんそうピューレが混ぜ込まれているそうです。

↓モスの公式サイト↓

www.mos.jp

ほんのり甘くて、でも舌に残らないさわやかさがあって、パン好きのわたしもおすすめする一品です!

●ただ、値段がちょっと高い…

味は大満足なのですが、ちょっとなあという点が値段です。一個538円(税抜き)で、ほかの普通のお肉を使ったハンバーガーよりも高いんです。。

まあ、野菜が高くて製造技術もいるだろうし、ヴィーガン製品はもともと一般的に高いのでそこまで不満はないのですが、「ハンバーガー一個に500円以上も払うのか…ファストフードなのに…」みたいな気持ちにはなりますね。

手軽に済ませる食事ではなく、しっかり外食として食べればいいかもしれません。

 

そして!年始から細々続けているYoutubeでも、このグリーンバーガーを食べている動画をアップしてみたので、もしよかったら見てみてください。

いつもスター・コメントありがとうございます!

www.youtube.com

f:id:azzk107:20190312220044p:plain