かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

《食器・手洗い・洗濯ができる》環境に優しくて除菌や脱臭もしてくれるココナツ洗剤!

f:id:azzk107:20190312221045p:plain

Moi!かずきち(@azzzk777)です。

今日は、掃除に食器洗いに洗濯に…と用途が万能で重宝しまくっている、ココナツ洗剤を紹介します!

 

●除菌・脱臭・節水・無公害性

f:id:azzk107:20191209210748j:plain

このココナツ洗剤、本当にあらゆる場面で使えて、家中の“洗い物”はこれ一つで完了してしまいます。

 

f:id:azzk107:20191209210822j:plain

私が使っているのはまずキッチンにて、食器洗いや野菜の水洗いにひと足し。

ヤシの実洗剤の容器に入っているのがココナツ洗剤です。この通り、透明です。普通の食器洗い洗剤よりはドロっとしています。

ドロっとしていても特に何にも支障はないです。強いて言うなら詰め替えで容器に注ぐときに少し遅いな、と思うくらいです。

 

f:id:azzk107:20191209210825j:plain

あとは洗面所に。衣類の手洗いなどのときに使っています。

また、ココナツ洗剤を使って何かを洗ったときにでる排水で、水道管の中もキレイになるみたいです。

今までパイプハイター的なので嫌なにおいを防止したりしていましたが、それもする必要がなくなり、洗剤代も浮きました。余計なプラスチック製品を買うこともなくなり、とってもエコで気分がいい:)

 

●シンクもつるピカになって気持ちいい

f:id:azzk107:20191209210846j:plain

ココナツ洗剤をたわしにちょっとつけて磨くだけで、ステンレスがこんなにピカピカになります。すごく気持ちがいいです。

 

f:id:azzk107:20191209210850j:plain

すこし磨くだけで鏡のように。しかも、こんなに洗浄力が高いのに肌にとってもやさしい成分だけでできています。

肌が超弱のわたしでも、何も荒れることなく過ごせています。


●もう何回リピートしたことか

f:id:azzk107:20191209210913j:plain

すごいステマみたいになってしまいましたが、決して回し者ではないです。

お気に入りすぎて、しかも環境にも優しくてお手頃な値段なので、みなさんにもおすすめしたい気持ちが溢れ過ぎてしまいました。

一点だけ、ファンとしてリクエストしたいのは、容器がプラスチックなので紙とか生分解できる素材にしてほしい!ということですかね。

 

 

f:id:azzk107:20190312220044p:plain