かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

ブログ投稿100記事目!ひとり暮らしのおとも、溺愛のペットを初紹介します

f:id:azzk107:20191201203705p:plain

Moi!かずきちです。

この記事でブログ投稿100記事目なので、いつもとは志向を変えて、わたしの愛するペットを紹介します。

 

●ハムスターの「もっちー」です

f:id:azzk107:20191201204622j:plain

今年のゴールデンウィークから我が家に仲間入りした、ホワイトパールハムスターのもっちーです。

飼いはじめたころはもっと小さくてつぶしちゃいそうな儚い命っぽかったもっちーですが、最近は「ひまわりの種くれー!」と言わんばかりの勢いでケージをがたがた荒らしてすごい速さで手に乗ってきます。

いつの間にか手乗りハムスターになっていた

 

 

f:id:azzk107:20191201205019j:plain

主食はミルワーム(いも虫)が入っている、たんぱく質豊富なこれ。飼い主はヴィーガンな一方でペットはしっかり肉食です。

 

●一緒に引っ越しも乗り越えた

f:id:azzk107:20191201205048j:plain

前に、地元なのにひとり暮らしをはじめた話をしましたが、もっちーもわたしと一緒に実家から引っ越しをしてきました。

車での移動はストレスがかかってしまうので、これまでにないくらい慎重に、揺れや騒音に注意して運転しました。(ちなみに引っ越しは業者を介せず自家用車で済ませた)

 

▽引っ越しの話はこちら

azzk107.hatenablog.com

 

f:id:azzk107:20191201205315j:plain

可愛すぎていやされまくる毎日です。

 

f:id:azzk107:20191201205310j:plain

 

●はじっこが好き

f:id:azzk107:20191201205514j:plain

両手でしっかりひまわりの種を握りしめている

f:id:azzk107:20191201205519j:plain

f:id:azzk107:20191201205525j:plain

夏は巣箱から出てはじっこで寝てました。寝ているとき以外もよくはじっこにいます。


●たまにブサイク

f:id:azzk107:20191201205655j:plain

よく写真を撮っているんですが、たまにこんな変な顔が撮れたりします。えさに夢中

f:id:azzk107:20191201205818j:plain

半目で寝ていたりするときもあります。

実はわたしも寝ているとき半目になっているらしいので、飼い主に似てしまったのでしょうか。

f:id:azzk107:20191201205824j:plain

これから厳しい冬がやってくるので、アパートはもっちーのために一日中暖房つけっぱなしです。

あまり室温が低くなると、たとえペットのハムスターでも冬眠モードに入ってしまうらしく、さらにそれが命の危機らしいので、それを恐れて暖房切れません。

朝家を出るときも、帰宅したときも、とりあえずもっちーにかけ寄って英気を養ってから次の行動に出るのが、最近のわたしのルーティーンになっています。

f:id:azzk107:20190312220044p:plain

f:id:azzk107:20191201201507p:plain

forms.gle